中村祐輔

提供: Yourpedia
移動: 案内検索

中村 祐輔(なかむら ゆうすけ、1952年12月8日 - )は日本の医学者。専門は遺伝学分子生物学東京大学医科学研究所教授を経て、シカゴ大学医学部血液・腫瘍内科教授。

来歴[編集]

1977年大阪大学医学部を卒業。旧大阪府立病院市立堺病院等に勤務後、渡米。高度多型性ⅤNTRマーカーを単離。その後1991年大腸癌抑制遺伝子APCを発見。2001年癌遺伝子等に関わる成果のトランスレートリサーチを展開するべくオンコセラピー・サイエンスを創設した。

2010年4月独立行政法人国立がん研究センター研究所所長に就任したため、同社社外取締役を辞任したが、現在も同社の筆頭株主である。

がん狙い撃ち新物質、シカゴ大・中村教授が発見[編集]

がん細胞を狙い撃ちする分子標的薬の新しい有力候補となる化合物を見つけたと、米シカゴ大の中村祐輔教授の研究チームが2014年10月22日、米医学誌「サイエンス・トランスレーショナル・メディシン」に発表した。

中村教授によると、この化合物を使ってマウスで実験したところ、肺がんが完全に消えたという。

研究チームは、がん細胞の増殖で重要な役割をする「TOPK」というたんぱく質に注目。30万種類の化合物の中から、TOPKの働きを妨げる化合物を探し出した。

この化合物を、肺がんのマウス6匹に週2回ずつ3週間、注射した。すると、5匹のがん細胞は、最初の注射から25~29日後に完全に死滅した。TOPKの働きが妨げられ、がんの細胞分裂が止まったとみられる。化合物をそのまま投与すると白血球が減るなどの副作用があったが、化合物を脂質の膜で包む改良を加えると、副作用は小さくなったという。

経歴[編集]

褒章[編集]

ニュース[編集]

External links[編集]