TBSテレビ系列土曜夕方5時枠のローカル番組

提供: Yourpedia
移動: 案内検索

東京放送(TBS)>TBSテレビ系列土曜夕方5時枠のローカル番組

本項は原則としてTBSテレビにて関東ローカルで上記の枠にて放送された番組の一覧である。

関連番組として同時間帯のJNN系列局の一部番組についても取り上げる。

概要[編集]

1990年代にはアニメ枠になっていた時代があった。この枠でのアニメ枠撤廃後は単発番組枠の時代が長く続いていた。

2008年4月より17:30 - 18:50枠にて『報道特集NEXT』開始に伴い、『チャンネル☆ロック!』が再び30分繰り上げることになった。

2009年4月改編にて、この枠が毎日放送(MBS)制作『よゐこ部』のネットになる予定であるが、全国ネットであるかは定かではない。

TBSでの歴代番組[編集]

JNN系列局の同時間帯の番組[編集]

ここでは主な局の事例を取り上げる。

毎日放送(MBS)
かつて全国ネットであった自社制作アニメ『まんが日本昔ばなし』を1994年4月よりローカルセールス枠扱いで放映していたが(新規制作分は1994年9月で終了)、1998年頃に従来土曜夕方5時30分枠にて放映していた『MBSスポーツドーム』と枠交換を実施後は関西ローカル情報番組枠(関西電力一社提供)となり、2001年4月から2008年3月までは『暮らしカルマガジン みかさつかさ』を、それ以降は『住人十色』を放送している。
中部日本放送(CBC)
長年TBSテレビ系列土曜夜6時枠時差ネット枠となっていたが、土曜夕方5時30分枠の自社制作長寿番組であった『天才クイズ』終了から半年後に同時ネット化後は、自社制作ローカル番組『サタデー生ワイド そらナビ』を1時間枠で放映している。
北海道放送(HBC)
かつてはTBSテレビ土曜夕方5時30分枠のアニメを1~2週遅れで放送したり、夕方5時枠のアニメ(『アキハバラ電脳組』と『魔術士オーフェン』シリーズ)を同時刻ネットで放送していた時期もあったが、2002年4月に毎日放送制作土曜夕方6時枠(当時は『ウルトラマンコスモス』を放送)が同時刻ネットに戻ったのを機に自社制作のローカル情報番組枠となり、2008年7月からは『森崎博之のあぐり王国北海道』を放送している。
RKB毎日放送
現在は自社制作ローカル番組『原口・はなわの踊る!すまいる大御殿』を放送している。
東北放送(TBC)
現在は基本的にテレビ東京系の『ロンブーの怪傑!トリックスター』を異系列時差ネットしているが、毎月第2土曜日は自社制作番組『ふしぎのトビラ』を東北6県+新潟県ブロックネットで放送している。
中国放送(RCC)
この時間帯は長年再放送・系列内外の遅れネット・自社製作番組など編成の変化が激しかったが、近年は、テレビ東京系アニメ『ポケットモンスター』シリーズの枠として定着していた。2008年4月以降は、従来18:00から放送していた『Eタウン』が繰り上がり、併せて『ポケットモンスター ダイヤモンド&パール』が16:30~の放送となった(宮島競艇などのスポーツ中継などで休止・時間変更の場合あり)。
静岡放送(SBS)
現在は自社制作ニュース番組『SBSみなスポ5』を放送している。
琉球放送(RBC)
現在は日本テレビ系の『ザ!世界仰天ニュース』を16:30から遅れネットで放送している。
青森テレビ(ATV)
2008年4月からはフジテレビ系のアニメ『サザエさん』を30分繰り上げて放送(遅れネット)している。

脚注[編集]


関連項目[編集]