PSYCHO-PASS

提供: Yourpedia
移動: 案内検索



PSYCHO-PASS サイコパス(サイコパス)は、Production I.G制作による日本のアニメである。2012年10月から2013年3月までフジテレビノイタミナにてテレビアニメ第1期が放送され、2014年7月にテレビアニメ第1期の新編集版(4話抜き)、10月にテレビアニメ第2期『PSYCHO-PASS サイコパス 2』が放送されることが早くも決定下餓え、さらに2014年冬に劇場版の公開も行われることが発表された。あわせて、漫画版である「監視官 常守朱」も月刊ジャンプスクエアで2012年12月号から2013年6月号まで連載され、2013年6月4日から同誌のホームページにてWeb連載中。作者は三好輝

概要[編集]

この作品が創られるきっかけとなったのは、一般人にも人気がある踊る大捜査線の監督、本広克行氏が実はアニメ好きで、日本映画の凋落の時代の中、おおよそ必然的に「アニメ作りたい!」となり、忙しい中で妄想を膨らませた結果である。そこに鬱展開伝説をもつ虚淵玄がメインストーリーライターとして参加した段階で、他の要素を語る必要がない最終的な作品ができあがることになる。なお、オマケとしてアニメ脚本は小説家・深見真高羽彩がシリーズ構成を元に草稿を書き、それをもとに虚淵が脚本を書き下ろす共作形式で概ね全話作られている。第2期は1クール全11話を予定しており、シリーズ構成に新たに作家の冲方丁が加わり、虚淵はシリーズ監修を務めるなどという話になった結果、

アニメの放映中に正真正銘のサイコパスによる殺人事件が発生するのが世の中というものである。

作品内容[編集]

コンセプトは“近未来SF”、“警察もの”、“群像劇”となっている。しかし1期の最終話は麦畑で「踊る大捜査線でこういうシーンあったくね?」てきなムードが出ていた。まぁ、感動的だったのでそんなことはどうでもよい。

ストーリー[編集]

この物語は決してよくある近未来ものという一言では語れない作品である。よくあるよくある近未来ものという、2言が必要になる。

「シビュラシステム(通称:脳みそUFOキャッチャー)」が構築されたことで、人間のあらゆる心理状態や性格傾向は数値データとして計測され、人々はこの値を通称「PSYCHO-PASS」(サイコパス)と呼び習わした。シビュラシステムを導入されて間もない未来世界(西暦2112年)で大衆は、有害なストレスから解放された「理想的な人生」を送るため、その数値を指標として生きていた。その中でも、犯罪に関しての数値は「犯罪係数」として計測されており、たとえ罪を犯していない者でも、規定値を超えれば「潜在犯」として裁かれていた。 そのような監視社会においても発生する犯罪を抑圧するため、厚生省管轄の警察組織「公安局」の刑事はシビュラシステムと有機的に接続されている特殊拳銃「ドミネーター」を用いて、治安維持活動を行なっていた。この物語は、このような時代背景の中で働く公安局刑事課一係所属メンバーたちの活動と葛藤を描く。

登場人物[編集]

公安局刑事課一係[編集]

狡噛 慎也(こうがみ しんや)
中の人—関智一
主人公。公安局刑事課一係所属執行官。
2084年8月16日生、28歳。血液型B型。身長180cm。コールサインはハウンドthree。
毎日筋トレしてるのでムキムキ。なんか自分より強く設定したロボット的な奴を破壊する能力の持ち主。あと猟銃で撃たれても死なないので最強。頭もよくて事件をすぐ解決しちゃう。こいつが来ているコートが商品化されている。征陸からは「コウ」、縢からは「コウちゃん」と呼ばれている。あとヘビースモーカー
常守 朱
中の人—花澤香菜
公安局刑事課一係所属の20歳の新人監視官。
2092年4月1日生。血液型A型。身長163cm。コールサインはシェパードtwo。
訓練施設を首席で卒業。公安局刑事課の適性がただ一人Aランクが取れたので監視官になった。でも性格は天然気味でサイコパスは曇りにくい。あと、クラゲが好きみたい。縢からは「常守ちゃん」「朱ちゃん」、征陸からは「お嬢ちゃん」と呼ばれている。
宜野座 伸元(ぎのざ のぶちか)
中の人—野島健児
公安局刑事課一係所属の監視官。2084年11月21日生、血液型O型。身長183cm。ストーリー開始時27歳。コールサインはシェパードone。
狡噛が完璧すぎるのと常守の急成長で無能となってしまった残念な人。しかし、一番の常識人で身長も一番高い。アニメの最後のほうでは潜在犯になってチャームポイントのメガネをはずしてしまったのでもはやだれかわからない、ただの美形になってしまった。商品化されたメガネはどうするつもりなのだろうか。あと征陸智己は父親。
征陸 智己(まさおか ともみ)
中の人—有本欽隆
公安局刑事課一係所属・執行官。2058年6月27日生、54歳。血液型O型。身長175cm。コールサインはハウンドone。
左腕は無骨な機械の義手となっており、トレンチコートを愛用する。ベテラン刑事感満載で頼れる。人気もあり、結構最強。若い頃は警視庁に所属していたが、シビュラシステムの運用開始により、他の多くの刑事と共に潜在犯として診断された過去を持つ。これで伸元は色々悩んだってさ。宜野座の実父であるが、お互い親子である様子はあまり見せてはいない。しかーしアニメの最後のほうで伸元を救おうとして死んでしまった。ここは泣ける。なんてことをしてくれるんだ!登場人物が死ぬことは虚淵玄が製作者に入ってる時点で予想できたが、悔しい。もう一度言おう、ここは泣ける。
縢 秀星(かがり しゅうせい)
中の人-石田彰
公安局刑事課一係所属・執行官。2090年12月3日生、血液型B型。身長165cm。ストーリー開始時21歳。コールサインはハウンドfour。
性格は軽くて話しやすい。料理が得意らしい。5歳の時にサイコパス判定により社会から弾かれ、治療更生の見込みのない潜在犯とされた。ドミネーターを使って人を打つ時「悪い子だ」という。これは多分狡噛の真似。アニメの中盤くらいかな?シビュラシステムの正体を目撃したので殺された。表向きには行方不明となっている。また殺したのか!虚淵玄さんは鬼ですか?鬼です。
六合塚 弥生(くにづか やよい)
中の人—伊藤静
公安局刑事課一係所属・執行官。2090年9月28日生、22歳。血液型B型。身長170cm。コールサインはハウンドtwo。
黒髪ポニテのクールなお姉さん。唐之杜 志恩とレズゥな感じ。
唐之杜 志恩(からのもり しおん)
中の人-沢城みゆき
六合塚 弥生とレズゥな感じ
公安局総合分析室の分析官。2085年5月25日生、27歳。血液型A型。身長168cm。医師免許を持っている。スタイル抜群でめっちゃエロい感じの人である。

余談[編集]

ノイタミナでのお約束ともいえる話で、よく見るとひどい作画崩壊がある、らしい。さっきまでジャケット来てたキャラクターが、アングルが変わった瞬間に脱いでいたり、さらに次はネクタイしめているといった表現については、作画監督の首を心配したくなる。などと書くと、別の意味で心配になってしまうけれども気にしない。

あわせて、オープニング曲の「abnormalize」は凛として時雨の曲で、MUSIC STATIONでお茶の間を唖然とさせたことで意外と有名である。あわせて、表現過多で受け手に考えさせずに感覚のみ、言葉を残さないいつもの方式が取られており、アニメついても実は、であったりする。

関連項目[編集]

アンサイクロペディア削除.png ナニモノかがアンサイクロペディアに「PSYCHO-PASS」の項目を執筆しましたが、要出典厨削除厨要八百科厨の暗躍により削除されてしまいました