JNN夕方ローカルニュース一覧

提供: Yourpedia
移動: 案内検索

JNN夕方ローカルニュース一覧は、TBSテレビ系列のJNN各局で現在放映中の夕方のニュース番組の一覧である。

基本的には各局とも、平日17:50-19:50(17:50-18:05、18:45-19:50)は全国パート(総力報道!THE NEWS)。その後各局ごとにローカルニュースを放送。ただし、各局ごとにローカルワイド番組に内包する形、あるいは独立型とそれぞれ放送形態が異なる。なお、キー局のTBSは「総力報道!THE NEWS」を内包している。

他系列に比べ、キー局のニュース名称に追随する系列局がさほど多くない点も特徴で、特に甲信越・東海・近畿以西でこの傾向が顕著に表れている。

過去に放映されていた番組に関しては、各局の項を参照されたい。

各局の番組タイトル、キャスターは次の通り。またインターネットでの動画配信を行っている局は「■」マーク付き。

北海道・東北[編集]

甲信越・中部・北陸・近畿[編集]

※但し、プロ野球中日ドラゴンズ戦中継(燃えよドラゴンズ!!)のある場合は18:30まで。
※但し、プロ野球・阪神タイガース戦中継のある場合は17:11-50へ移行。

中国・四国[編集]

※番組ロゴは独自のもの。
※但し、プロ野球・広島東洋カープ戦の中継(RCCカープナイター)がある場合はローカルニュースは18:30まで放送。

九州・沖縄[編集]

※プロ野球・福岡ソフトバンクホークス戦中継のある場合はローカルニュースパートは17時台へ移行。18:05から中継。

備考[編集]

  • かつて、平日夕方においてTBSのCS放送TBSニュースバード」がJNNのローカル局向けにスポーツニュースを裏送りで制作していた。これは『JNNニュースの森』→『イブニング・ファイブ』のスポーツコーナーが18時台後半の関東ローカル枠に設けられている為である。また18時台にスポーツコーナーが設けられていた時期においても、任意ネット枠である為、以前から裏送りが行われていた。尚、裏送りはニュースバードのキャスターが伝え、内容はTBSとほぼ同一内容となっている。
    • 2008年10月より一部の放送局では、18時台のスポーツコーナーを同時ネットしていた。但し、ネットに関してはローカル局ごとの任意ネットになっていた。
    • 2009年3月30日に開始した『総力報道!THE NEWS』において、スポーツコーナーは全国ネットの19時台に設定されたためこのような問題は解消された。

関連項目[編集]

Wikipedia-logo.svg このページはウィキペディア日本語版のコンテンツ・JNN夕方ローカルニュース一覧を利用して作成されています。変更履歴はこちらです。