8つのYES

提供: Yourpedia
移動: 案内検索

8つのYESとは、人が他人に持つプラスの感情を指す。

概要[編集]

他人に持つプラスの感情は8つあると考えられており、「信用」「信頼」「尊敬」「親しみ」「誠意」「熱意」「興味」「好意」 これら8つの感情を「YES」というキーワードに置き換えている。

この8つの感情を他人から取る事により、ビジネス上の成功を得る者・拗れた人間関係を修復する者・異性との恋愛を成功させる者、様々な用途に使用されている。さらに、8つの感情を他人から取る行動。それをYES取りと言う。具体的には「尊敬のYESが取れた」=尊敬して貰う事が出来た。「信用のYESが取れた」=信用して貰う事が出来た。「親しみのYESが取れた」=親しみを感じて貰う事が出来た。このような状態を指す。しかしながら、1つのYESを取ることが出来たとしても、本人のYESが完璧に取れる訳ではない。

信用と信頼のYESを取らなければ、他人に好意を抱かれない場合もあり、それとは逆に親しみと興味のYESさえ取ることが出来れば、好意を抱かれることも充分にあり得る。さらに付け加えるなら、個人により8つのYESを全てを相手に感じさせる事が出来なければならないケースも存在する。YESの種類と数量とは、十人十色である。