高台院

提供: Yourpedia
移動: 案内検索
高台院

高台院(こうだい いん、天文11年(1542年)?[1] - 寛永元年9月6日1624年10月17日))は豊臣秀吉の正室である。杉原(木下)家定は兄。秀吉の養子となり、後に小早川家を継いだ小早川秀秋は甥。

概要[編集]

北政所として知られる。北政所と呼ばれた人物は歴史上数多く存在したが、彼女以後にこの通称は彼女と不可分のものとして知られるようになった。

幼名には諸説ある。名は一般的に「ねね」とされるが秀吉や高台院の署名などにおね、祢(ね)、寧(ねい)と言う表記があるため、「おね」と呼ばれることも多い(後述参照)。また甥にあたる木下利房備中国足守藩の文書『木下家譜』やその他の文書では、「寧」「寧子」「子為(ねい)」などと記されている事から「ねい」説もある。

従一位を授かった際の位記には豊臣吉子の名があるが、これは夫・秀吉の名を受けたもの(を参照)。法名は高台院湖月心公。

生涯[編集]

尾張国杉原助左衛門定利の次女として生まれる。

叔母の嫁ぎ先・尾張国海東郡津島(現在の津島市)の浅野又右衛門長勝の養女となる。永禄4年(1561年)8月、織田信長の家臣・木下藤吉郎(豊臣秀吉)に実母・朝日(秀吉妹・朝日姫とは同名の別人)の反対を押し切って嫁ぐ(通説では14歳)。その後、夫の立身出世を糟糠の妻として支えた。2人の間には子供が無かったので、秀吉や自身の親類縁者を養子や家臣として養育していった。その中でも加藤清正福島正則は特に有名。

永禄11年(1568年)頃から数年間は、岐阜に在住。この間、信長に従って上洛していた秀吉は京で妾をとり、石松丸秀勝をなしている。

天正2年(1574年)、長浜12万石の主となった秀吉に呼び寄せられ秀吉の生母・なかと共に転居した。この後は遠征で長浜をあけることの多い夫に変わり、城主代行のような立場にあった。

天正10年(1582年)の本能寺の変の際には近江長浜城に居り、一時難を避けて領内の大吉寺に身を寄せた。幸い、間もなく山崎の戦いで秀吉が明智光秀を破ったので長浜に帰り秀吉と再会する。その後、秀吉と共に大坂城に移り天正13年(1585年)、秀吉が関白に任官したことに伴い従三位に叙せられ、北政所と称した。

天正16年4月14日1588年5月9日)、後陽成天皇聚楽第に行幸、その還御の4月19日5月14日)には従一位に陞叙。

慶長3年8月18日1598年9月18日)に秀吉が没すると落飾し、高台院湖月尼と称した。慶長4年(1599年)、大坂城西の丸を退去し古くから仕えてきた孝蔵主をはじめとするわずかな女中達を連れ京都三本木の屋敷に隠棲した(その後西の丸には徳川家康が入っている)。化粧料として大名並みの1万5000石にものぼる広大な領地を徳川家からも認められたため、前北政所としての品位は保つことができた。慶長10年(1605年)、秀吉の冥福を祈るために家康に諮り京都東山に高台寺を建立、ここを終焉の地と定めた。慶長20年(1615年)、大坂の役で豊臣氏が滅亡した後も江戸幕府の保護を受けていた。

寛永元年9月6日(1624年10月17日)に死去。年齢については先述のように諸説あり、享年は76、77、83などの説がある。晩年、木下利房の息子の1人である木下利次を養子としてむかえていたためその所領の一部である3000石が利次に継承された。

人物[編集]

  • 政略結婚が普通であった当時、秀吉とは珍しい恋愛結婚だったと言われている。資料によると2人は「野合で結ばれた」と書かれており、これは縁談などが全くない恋愛だったことを意味している。もっとも当時の秀吉の身分はまだ非常に低く、ねねも浅野家の養女に過ぎなかったためある程度の自由恋愛も可能だったと思われる。それでも結婚時点での身分は、ねねの方がずっと上であった。
  • ねねは正室であったが子供に恵まれなかったので、一時秀吉に辛く当たられていた事があった。
  • 信長とは個人的に親しかったらしく信長が安土に移った頃、ねねから秀吉の浮気を訴えられた信長は彼女に激励の書状を送っている。この書状は信長が部下の妻にあてたものにしては非常に丁寧な文章であり、信長の女性に対する気配りと秀吉とねねの夫婦仲をうかがわせる数少ない史料である。大意は以下の通り。
「…この前久しぶりに会ったがあなたはいっそう美しさが増している。藤吉郎があなたに対し色々と不満を言っているようだが、言語道断である。あの『ハゲネズミ=秀吉)』があなたほど素晴らしい女性を他に得られるはずはないのだから、あなたも奥方らしく堂々として、嫉妬などしないように。この書状は秀吉にも見せてやりなさい…」
  • 関白就任後の秀吉に対し、諸大名の面々の前で尾張訛りの口喧嘩をしたとの逸話もある通り、気の強い女性であった。
  • 豊臣政権においては「糟糠の妻」の功績から大きな発言力を持っていた。自身は改宗することはなかったが、イエズス会の宣教師たちには色々と便宜を図っており、ルイス・フロイスは「関白殿下の妻は異教徒であるが、大変な人格者で、彼女に頼めば解決できないことはない」とまで賞賛している(『日本史』)。なお、フロイスはその『日本史』の中でねねを「女王」と称している。
  • 甥の秀秋を可愛がっていないことをたしなめる秀吉からの手紙が現存している。
  • 従来の通説では関ヶ原の戦いでは東軍(徳川家康率いる福島正則などのいわゆる武断派)のために動いたとされているが、近年の研究で石田三成らと親しく関ヶ原の合戦時にも西軍寄りの姿勢を取っていた可能性も指摘されている。その説の論拠として挙げられる事柄は
  1. 周辺の西軍関係者:三成の娘(辰姫)が養女になっている、側近の東殿は大谷吉継の母である、一説には小西行長の母マグダレナも側近である
  2. 西軍寄りと見られる行動:側近の孝蔵主大津城開城の交渉にあたっている、甥である木下家の兄弟(小早川秀秋の兄弟)の多くが西軍として参加し領地を没収されている
  3. 東軍諸将との関係:『梵瞬日記』(『舜旧記』)に高台院の大阪退去から関ヶ原の戦いの数年後まで高台院と正則らが面会したという記録が無い など

「ねね」か「ね(おね)」か[編集]

名前については従前から「ねね」と呼ばれてきたが、昭和に入って日本史学者の桑田忠親が北政所の自筆消息(手紙)の自署が「ね」一文字であることを理由に彼女の名は本来は「」(通称では接頭辞「於(お)」をつけて「おね」)であり、「ねね」は「太閤記」などによる誤記であるという説を唱えた。これに対して女性名の研究者としても名高い角田文衛は以下のように反論した。

  • 当時の女性が自筆の消息に名の頭文字を1字だけ署名するのは普通に行われたことである。いわゆる細川ガラシャ夫人(明智たま)の消息の上書の署名には「」1字が書かれており、徳川秀忠の正室・崇源院(名はごう)が姉の常高院に宛てた消息でも「」と自署している。ゆえに自署が「ね」1字であることをもってそれが本名であると言い切ることはできない。
  • 鎌倉時代から江戸時代にかけて調べうる限りでの女性名を集めたが、「」なる一字名はただの1人も存在していない。いっぽう「ねね」は鎌倉時代あたりから現れ、非常に頻繁に用いられる女性名である(同時代にも黒田長政継室諏訪頼重前田利常南部直政室など複数見られる)。以上より、高台院の名は「ね」ではなく「ねね」の方が自然であろうと思われる。

ちなみにNHK大河ドラマにおいては長年「ねね」が用いられてきたが、平成8年(1996年)の『秀吉』および平成14年(2002年)の『利家とまつ』では「おね」の呼称が使われた。平成18年(2006年)の『功名が辻』でも当初は「おね」が使われる予定だったが、原作(司馬遼太郎著)に忠実にするという理由で再び「ねね」に戻された。その一方で、同じNHKの『その時歴史が動いた』では現在も「おね」が使用されている。

その他[編集]

  • 近年、京都東山の高台寺周辺の人気観光スポットを徒歩で繋ぐ参道が整備され「ねねの道」の愛称で親しまれている。
  • 名古屋では信長・秀吉・家康を「三英傑」と呼び毎年彼らを称える祭でパレードが行われるが、長く秀吉の相手役の女性は「淀君」とされた(信長には「濃姫」、家康には「千姫」)が、これも近年「ねね」に変更された。地元でも彼女の歴史的評価は以前より高くなっている。

脚註[編集]

  1. 生年は他に天文17年(1548年)・天文18年(1549年)などそれぞれ諸説あり。

参考文献[編集]

登場作品[編集]

映画[編集]

TVドラマ[編集]

テレビゲーム[編集]

関連項目[編集]

外部リンク[編集]


Wikipedia-logo.svg このページはウィキペディア日本語版のコンテンツ・高台院を利用して作成されています。変更履歴はこちらです。