通報厨

提供: Yourpedia
移動: 案内検索

通報厨(つうほうちゅう)とは、何らかのルール違反を犯していると決め付けた相手を、管理者や権利者等に自分の欲求を満たすことを主目的として報告する人である。気に入らないコメントやレスを感情剥き出しで運営に通報する連中がそう言われる。

概要[編集]

インターネットにおける通報とは、誹謗中傷と見なされる内容や規約に反する内容を削除及び規制する為に運営や管理人に報告し管理人によって処罰させる行為である。

しかし、通報厨と呼ばれる人物は自分にとって気に入らない内容だけを通報し、他の問題のある内容に関しては華麗にスルーする連中を表す言葉である。スルースキルは無に等しく、嫌いな内容を目にするとすぐに通報する通報者に「厨」と付けられる事が多い。

ニコニコ動画[編集]

ニコニコ動画ではシステム上動画内にコメントを書き込むことが出来るが、中には不快感を抱くようなコメントも書かれる場合がある。その為か嫌いなコメントを見つけ次第通報し削除する事が多い。中には正義を傘に、(しなくてもいい)挑発をして違反と見なされるような発言をさせたり、反論のコメントを大量に書き込んで場の雰囲気を乱した上で、大量の違反報告を行なう人が存在する。

ニコニコ大百科[編集]

ニコニコ大百科では掲示板が存在しているが、システム上ユーザー名が表記されない為に誹謗中傷レスが書かれる事があり、そのようなコメントを削除依頼板に報告して削除してもらう事ができる。

しかしこれを悪用し、気に入らないレスをした相手や気に入らない内容の記事を立てた相手に対しわざと挑発するようなレスをして相手から反感を買いレスバトルを勃発させ、相手と相手側のレスのみ削除依頼を出すと言う、極めて悪質な通報厨が存在する。 

このように、気に入らない相手に対し煽り続け、反応してきたら更に煽りつつレス削除依頼板に相手のレスだけを削除依頼する通報厨が後を絶たない。

典型的手口[編集]

  1. 気に入らないレスや気に入らない記事を見つける。
  2. 掲示板で気に入らない記事を立てたユーザーや気に入らないレスに対し誹謗中傷レスをする。(中には複数のアカウントや端末を駆使して数人で袋叩きにする悪質な手口もある。)
  3. 自分の誹謗中傷レスに対し反応してきたら即座にレス削除依頼板で相手のレスの削除依頼を出す。
  4. そして更に煽り続けて相手や相手側に立つ人をレスさせる。
  5. 反応してきたら相手と相手側のレス全てを削除依頼に出す。
  6. 相手のレスが全て削除され最終的に自分の意見が優勢であることを証明させる結果となる。

関連項目[編集]