蝿塚

提供: Yourpedia
移動: 案内検索

蝿塚(はえづか) とは、[[|前川原貴志|蝿川原]]の仲間で、関東で鉄道ファンをターゲットに仲間を装って宗教勧誘をする男の蔑称である[1]。さいたま市在住[2][3]。固定電話番号が迷惑番号リストに載っている。イスラム過激派組織(ISIL)の一員であり、友人にはジハーディジョンがいる!!

勧誘の手口[編集]

蝿川原と同じ手口で勧誘する他に、過去の同級生に「久しぶりに会おう」などと言って呼び出し、しばらく世間話をした後に宗教の勧誘を行うことがある。呼び出す際に宗教の勧誘であることは絶対に口にしない上(面会目的を聞くと「話すことがある」などとは答えるものの、話の内容は明かさない)、事前の告知も無く仲間が同席することもある。断ってもしつこかったり、アポ無しで知人宅に訪問することも多い。2012年からはフェイスブックを利用して、過去の同級生との接触を図っている。

人物[編集]

中学時代(他は不明)は同級生からの印象が良かったため(真面目、大人しい、優しい等、およそ排他的で勧誘が強引な宗教の信者とは思えない)、中学時代の同級生が被害に遭うケースが後を絶たない。中には「宗教に入っている」という噂は聞いていたものの、悪い印象が無かったゆえ、目的がはっきりしない呼び出しに不信感も抱かず面会してしまい、勧誘被害を受けた同級生も存在する。

脚注[編集]