芳賀文子

提供: Yourpedia
移動: 案内検索

芳賀 文子(はが ふみこ、1953年 - )は、日本の芸能関係者で、夫であるタレント所ジョージ個人事務所「株式会社ティ・ヴィクラブ」の社長。福島県いわき市出身。青山学院大学中退。

人物[編集]

所からは「ブンちゃん」「ママ」と呼ばれている。

もともとはスナックの経営者(いわゆる「ママ」)であり、そのため料理を得意とする。その店の常連客の1人が夫の所であった。所との間に2女。

また、2007年8月18日放送のおしゃれイズム60分SPで沖縄にある別荘にレギュラーが訪問した際、芳賀の手料理を食べながら夫の所が「俺と結婚したんだから変わっている」と言う様な発言をしており、所自ら「自分は変わっている」発言をした事になる。

しかし、「俺と結婚したんだから変わっている」と言う発言は、逆に自分の様な人間と結婚してくれた芳賀への所なりの感謝の言葉であろう。

ビートたけしはよく「所のかみさんは福島出身だからおにぎりのことを『おぬぐる』って言うんだろ?」おもしろおかしくネタにしたり「所のかみさん料理うまいんだよ」と絶賛したりしている。ビートたけしは自宅より食事が美味しい所家へ毎週通っている(おしゃれイズムでの発言)。

家族でキャンプに行った時、川で洗い物をしていると背後からの視線に気づき、一瞬の隙をみて手を伸ばし掴んだら、それは野生タヌキであった。この話を「うちのかみさんってカッコいい~」と、所がテレビで大喜びで話し自慢していた。夫婦仲はとても良い。

以前、「通販生活」で、スイス・ESGE社のハンディ・フードプロセッサ「バーミックスM200」(日本タッパーウェアでもOME供給されて同じ商品名で販売されている)を19年も愛用している事が紹介された。

夫の趣味に関しては比較的寛容であるが、夫の所曰く唯一メルセデス・ベンツ製の自動車を改造することだけは許せないという。

著書[編集]

  • 芳賀文子のブンブーンクッキング -所ジョージさんちの食卓-

外部リンク[編集]

  • [ttp://www.tokoro.co.jp/ 所ジョージ公式サイト TokoroWeb]