臭作

提供: Yourpedia
移動: 案内検索

臭作』(しゅうさく)は、1998年3月27日エルフより発売された18禁アドベンチャーゲームである。 2001年10月26日にはシナリオを一部追加したDVD-ROM版が発売された。

伊頭家シリーズ(またはおやぢシリーズ)』の第2作目に当たる。前作の『遺作』と異なり、「臭作」は主人公としての登場である。また、このゲームを原作にしたOVAもリリースされた。

概要[編集]


注意以降に核心部分が記述されています。

名門音楽学院の女子寮へ偽管理人としてもぐり込むことに成功した鬼畜男・臭作が、学院の女教師に自分の身元が発覚しそうになった事をきっかけに、7人の女生徒をターゲットとした「たくさん写真を撮って女の子を脅しちゃうぞ、作戦」を実行に移すという筋書き。

静止画を1時間撮影できるデジタルカメラと、動画を2時間撮影できるデジタルビデオを寮の特定の場所にセットすることで寮の女生徒を盗撮し、弱みとなるシーンの撮影に成功すればそれをネタに脅迫し、それ以降は自由に陵辱することが可能となる。また、陵辱シーンでは臭作と陵辱相手のからみを客観的に見る第3人称視点と、臭作の視点で見る第1人称視点のいずれかを選べるが、これが後半のシナリオの伏線となっている。

スケジュール[編集]

ゲームの期間は土曜日の午後5時から月曜の午前5時までの36時間で、1時間ごとに臭作の行動を15分単位で4回分設定する「O・Y・G・S」(おやぢ四段積みシステム)と称するシステムが採用されている。カメラの設置と撤去はその場所に他の誰かがいないときにしか行えず、先述の通りカメラが作動する時間はかなり短いため、女生徒達の行動パターンを把握して的確に弱みとなる画像を撮影することがゲームを攻略する鍵となる。

キャラクターの行動パターンにはランダム性はなく、臭作が同じ行動をとれば必ず同じ行動をとるようになっている。逆に言えば、臭作が別の行動をすれば別の展開になるわけだが、たとえば食事に媚薬を混ぜればそれに応じたイベントが発生するし、友人関係にある女生徒の片方を陵辱状態にすればもう片方の行動が変化するといった具合にその反応は緻密に設定されており、破綻している部分はほとんど見られない。本作のヒット以降、同様に「盗撮して陵辱」という内容のアダルトゲームは多数発売されたが、ここまで手間隙をかけてスケジュールを管理しているゲームは本作のみであった。

寮内の移動先にどのキャラクターがいたのかは各時間帯ごとにスケジュール表に記録されるため、ゲームオーバーになりつつも繰り返しプレイするだけで、自動的に攻略情報が蓄積できるように配慮されている。

登場人物[編集]

臭作
本編の主人公で遺作の弟。
近藤渚
ピアノ科3年生。世間知らずの生粋のお嬢様。
前島香織
ピアノ科3年生。前理事長の孫娘。プライドが高い。
水無月志保
邦楽科3年生。三つ編のの眼鏡っ娘。
南雲千秋
バイオリン科2年生。ロリータ面の女の子。
栗原朝美
バイオリン科2年生.威勢のいい男勝り。スタイルもいい
藤間萌子
ピアノ科2年生。素行が悪いコギャル。
高部絵里
バイオリン科1年生。恐ろしく勘が鋭い。
南綾香
学院のピアノ教師で寮の責任者。