聖教新聞

提供: Yourpedia
移動: 案内検索
聖教新聞連載の4コマ漫画
聖教新聞連載の4コマ漫画
聖教新聞連載の4コマ漫画
聖教新聞連載の4コマ漫画

聖教新聞株式会社(せいきょうしんぶん かぶしきがいしゃ)は、聖教新聞社が発行する宗教法人会社・株式会社創価学会の日刊機関紙である。1951年4月20日創刊。

なお聖教新聞社は宗教法人創価学会の機関紙発行・出版部門であり、独立の法人格を持たない。

某巨大匿名掲示板では性狂新聞、性器用新聞と呼ばれることがある。常に『大勝利』な尊い新聞である。

概要[編集]

朝刊のみ。購読料は月極め1,880円(税込み)。発行部数は自称550万部。

なお聖教新聞は日本新聞協会および日本ABC協会に加盟しておらず、発行部数はあくまで聖教新聞社の自称部数である。自身による公称発行部数は1990年代から2006年まで「550万部」のままである。

歴史[編集]

位置付け[編集]

一般的な創価学会員の間では、聖教新聞は創価学会名誉会長池田大作の講演内容が掲載されていることから「池田先生からの手紙」と位置づけられ、大切にされている。このため、一部の創価学会員には、古新聞を梱包に使ったり、掃除に使ったりするのを嫌う者もいる。創価学会員の中には一人で2~3部購読している者も多い。ただし購読は義務ではない。配達員は「無冠の友」と呼ばれる。また、しんぶん赤旗と同様に、創価学会員でないが創価学会員に頼まれたり、仕事の取引先との関係で購読している場合もある。

紙面[編集]

全12面で、基本的には前6面が宗教的な記事、後ろ6面が一般的な記事(一面広告を含む)、最終面はテレビ・ラジオ欄(ただしBSデジタルは11面)となっている。

  • 一面トップは、池田大作創価学会名誉会長の動静などが多い。また一言コメント「寸鉄」、コラム「名字の言」(朝日新聞天声人語等に相当するもの)が一面下部に掲載される。本部幹部会など大きな会合で池田大作のスピーチがあった場合は、数日後に2面から3面にかけて編集されたものが掲載される。
  • 4面は幹部らによる座談会企画が多い。このコーナーにおいて阿部日顕、脱会者(竹入義勝山崎正友)、共産党週刊新潮らへの誹謗中傷を行っており、学会の内外から「新聞としての品性に欠けるのではないか」と言う批判がなされることがある。
    • 「毒蛇」「犬畜生」「糞坊主」「クズにふさわしい哀れな死に方(大笑い)」「●●は、貧乏人だから無能だ」等、読むに堪えない誹謗中傷を毎日のように繰り返している。
  • 一般の政治・経済・事件に関する記事や、プロ野球の結果などのスポーツ関連の記事も、テレビ欄直前の2面(一般紙の社会面に相当する面)にわたって掲載されている。しかし、これはあくまで宗教団体の機関紙であるという性格からか、通信社より配信された記事を転載している。
  • 新聞小説としては、池田大作執筆による「新・人間革命」が連載されている(筆名は法悟空。単行本化時に池田大作名義に変更される)。
  • 通常の新聞同様、四コマ漫画も掲載されている。長らく「バリバリ君」の連載が続いていたが、2004年から芝しってるの「あおぞら家族」に交代した。内容は創価学会の教義に基づく教訓的内容や道徳性の強い硬い内容が多く、部外者には分かりにくいが創価学会員には好評である。日曜版には掲載されていない。

印刷[編集]

聖教新聞社は独自の印刷所を持たず、全国の新聞社、おもに毎日新聞社系列の印刷会社(東日印刷)に印刷を委託している。

販売店[編集]

聖教新聞5.jpg

聖教新聞販売店は、聖教新聞のほか、月刊機関誌である『大白蓮華』、『グラフSGI』、創価学会青年部機関紙である『創価新報』、公明党機関紙局発行の『公明新聞』などを取り扱う。なお公明新聞と聖教新聞の領収書は別に発行される。聖教新聞販売店は会員による自営業であり、一般の新聞販売店と経営的に同様である。

配達[編集]

配達は「無冠の友」と呼ばれる有志によって行われている。配達員には創価学会婦人部に所属する女性がつくことが多い。その為、聖教新聞の配達時間は4時から7時頃である(また、土日はそれよりも1~2時間遅い時間に配達される地域もある)。配達員の給料は他紙より少額であることから、基本的にボランティアであると言える。

日本全国に独自の配達網を持っている新聞は、一般商業紙以外には聖教新聞の他に、日本共産党機関紙「しんぶん赤旗」がある。地方公共団体の管理職級が議会(公明党)対策として購読しているケースも多い。

広告[編集]

聖教新聞は多くの民放ラジオ局に、ラジオCMを出稿している。なお聖教新聞(または創価学会)のラジオCMを流していないのはMBSラジオ(毎日放送)とJ-WAVEだけである。

また、一部のコミュニティFMテレビCM(特にローカル局)、東京ドームなどの野球場JリーグFC東京の本拠地味の素スタジアムにも広告を出している。

提供番組[編集]

ほかにもスポットで多くの提供を出しており、その内容の大体が直接創価学会と結び付けられないようなメッセージをアナウンスするだけである。

関連項目[編集]

外部リンク[編集]

創価マンガ[編集]

聖教新聞6.jpg聖教新聞7.jpg聖教新聞8.jpg聖教新聞9.jpg聖教新聞10.jpg