田中真弓

提供: Yourpedia
移動: 案内検索

田中 真弓(たなか まゆみ、1955年1月15日 - )は、日本の女優声優東京都出身。青二プロダクション所属。A型。やぎ座。青山学院女子短期大学卒業。本名:阿部 真弓(あべ まゆみ)。

声優としての代表作は、『おそ松くん』(チビ太)、『天空の城ラピュタ』(パズー)、『ドラゴンボール』シリーズ(クリリン、ヤジロベー)、『忍たま乱太郎』(摂津のきり丸)、『とっても!ラッキーマン』(ラッキーマン/追手内洋一)、『魔神英雄伝ワタル』シリーズ(戦部ワタル)、『南国少年パプワくん』(パプワ)、『幽☆遊☆白書』(コエンマ)、『ONE PIECE』(モンキー・D・ルフィ)、他多数。

概要・経歴[編集]

青山学院女子短期大学卒業。学生時代から演劇が大好きで、学芸祭のクラス公演などで演劇をしていたのをきっかけとして舞台女優になった。現在でも女優が本業であり舞台に立つことも多い[1]が、男児のような低めの声を活かしてアニメなどでの声優業の仕事も精力的にこなす。またフジテレビクイズ!ヘキサゴンなど、ナレーションの仕事も多くこなしている。

時期は不明だがかつては大橋巨泉事務所に所属していた。

1978年に『激走!ルーベンカイザー』(高木涼子)で声優デビュー。 1980年代島津冴子とラジオ番組『アニメトピア』に2代目パーソナリティーとして出演、その後『さすがの猿飛』に揃って出演し、コアなファン層を掴んでいた。

元気な少年を演じることが多く、パズー、ルフィ、『ダッシュ勝平』の坂本勝平、『魔神英雄伝ワタル』の戦部ワタル、『とっても!ラッキーマン』のラッキーマン/追手内洋一など、主人公を演じるケースも多い。また『新・おそ松くん』のチビ太は、実質的にはイヤミと共に主役の位置にあった。

これらから、少年役専門の声優というイメージを持たれることが多いが、声優デビューとなった『激走!ルーベンカイザー』では社長令嬢の高木涼子、『サクラ大戦』では姐御タイプの桐島カンナ、『ぼのぼの』でもショーねえちゃんを複数担当。現在でも、極稀に女性の役をこなすことがある。

2006年には、CD企画『外道女王』(原作伊豆一彦・脚本伊藤良徳)にて主役を担当した。

また、同世代で糖尿病を患っている安西正弘への支援を、同じ青二所属の島田敏と共に行っている。 2016年7月5日のお笑いアンケートで子供が芸人であること明らかになった

エピソード[編集]

持ち役のうち、最もお気に入りに挙げているのは『新・おそ松くん』のチビ太

OL時代、公園で暴漢たちに襲われるが、貧乳の為難を逃れる[2]

初共演者(主に後輩)の台本に台詞を書き換えたりの悪戯をすることがある。これは緊張をほぐす為の行為であって、悪意ではない。初共演者なら誰でもターゲットにする訳で無く、芝居に真摯な姿勢で臨む人物のみに行われる行為だという。

好きなアーティストは『クレイジーキャッツ』、好きなテレビ番組は『シャボン玉ホリデー』。

八奈見乗児[編集]

学習研究社発行のアニメ雑誌『アニメディア』の付録である「人気声優 直筆 DATA FILE」(年1回)の中で、「声優としての目標」の欄に「八奈見乗児さん」と書いていた。

八奈見とは1983年に主演作『イタダキマン』で、主要キャラクター同士では初共演した(ゲストでは、それ以前に『ヤットデタマン』で共演している)が、視聴率低迷で打ち切りとなった。後にラジオ番組で同作が話題に出たとき、「私がタイムボカンシリーズを終わらせてしまった」と泣きだしてしまったことがある。

渡辺正行絡み[編集]

アニメトピアのパーソナリティであった頃に、前所属のテアトル・エコーで劇団仲間だったコント赤信号渡辺正行と交際している事が明らかになったことがあるが、双方ネームバリューがあったわけでもないため、その時点では特に話題となることもなかった。 しかし、後に退任後のアニメトピアのゲストとして梨元勝が出演した際に話題として上げられたため、自身の出演するワイドショー番組で発表した。この時はある程度は話題となったが、一般に知られるようになったのは、番組上で明石家さんま酒井ゆきえなどが話題にするようになってからである。渡辺正行本人は梨本の直後にアニメトピアに出演し本件について不満な様子であった。[3]事がある。その後、声優の柴本浩行と結婚し一児の母となるが、離婚し現在に至る。ちなみに渡辺とは後に『クイズ!ヘキサゴンII』でナレーター(田中)と準レギュラー解答者(渡辺)という形で共演を果たしている。

出演作品[編集]

太字は主役、メインキャラクター

テレビアニメ[編集]

ドラゴンボール改(クリリン)

OVA[編集]

劇場版アニメ[編集]

ドラゴンボールZ神と神 ドラゴンボールZ復活のフリーザ

Webアニメ[編集]

ゲーム[編集]

Jスター。(ラッキーマン)

ドラゴンボールバトルオブZ(クリリン) ドラゴンボールヒーロー2 (クリリン。ルフィ。)

吹き替え[編集]

実写[編集]

目覚ましテレビ (2013年3月27日VTR出演 フジテレビ)顔出し出演 ワンピース講座(2014年8月30日。フジテレビ)コメント出演 お笑いアンケート。(2016年7月5日。TBS。)

ラジオ[編集]

舞台[編集]

CD[編集]

ナレーション、その他[編集]

[編集]

  1. 竹田えり永井寛孝等と共に立ち上げた劇団「おっ、ぺれった」を主宰している他、他の劇団の舞台にも客演している。
  2. 『アニメトピア』の放送中に三ツ矢雄二が冗談めかして紹介した経緯によると「暴漢たちが田中を男と間違えて逃げていった」とのことであるが、真相は定かではない
  3. 実際には同棲関係。後にバラエティー番組で渡辺と田中が同棲時代を振り返るという企画があり、渡辺が田中の子供に「パパですよー」と自虐ネタを披露した

外部リンク[編集]

Wikipedia-logo.svg このページはウィキペディア日本語版のコンテンツ・田中真弓を利用して作成されています。変更履歴はこちらです。