狂った果実 (ゲーム)

提供: Yourpedia
移動: 案内検索
狂った果実
対応機種 PC-9801VM以降(PC98)
X68000(X68k)
FM TOWNS(TOWNS)
MSX2以降(MSX)
開発 フェアリーテール
発売元 フェアリーテール
発売日 1992年5月1日[1]
価格
ジャンル アドベンチャーゲーム
レイティング 18禁[注 1]
コンテンツアイコン
キャラクター名設定 不可
エンディング数 1
セーブファイル数 5
セーブファイル容量
メディア フロッピーディスク(PC98/X68k/MSX)
CD-ROM(TOWNS)
ゲームエンジン
画面サイズ 640*400 4bit-COLOR
BGMフォーマット FM音源
キャラクターボイス 無し
CGモード 無し
音楽モード 無し
回想モード 無し
メッセージスキップ 無し
オートモード 無し
備考 ロットアップ済み

狂った果実』(くるったかじつ)は、フェアリーテールより1992年5月1日[1]に発売されたアダルトゲーム[注 1]

ゲームシステムはオーソドックスなコマンド総当たりの一本道アドベンチャーゲームであるが、まったく救いの無いシナリオと惨殺死体すら描かれる凄惨なグラフィックで注目を集めた要出典

キャラクターデザイン原画畑まさし

あらすじ[編集]

私立帝都美術大学3年生の主人公・狩野哲は、ある日ゼミ仲間かつ友人・江戸大門との約束もあって恩師の教授月島宅でのガーデンパーティーに渋々出席した際、月島教授の次女である秋美と三女の美夏に出会う。まもなく美夏に懐かれたことから、哲は月島教授に彼女の家庭教師を依頼されるが、そんな彼に目を付けた秋美は美夏に辛く当たると、哲を強引に自室へ連れ込み、自慢げに月島家の内情を話し始めた。さらに秋美はドアを施錠し、階下に人々が居るにもかかわらず哲をセックスへ誘おうと2階バルコニーで色目を使う。だが、その際に身を任せた手摺は外れてしまい、バランスを崩した秋美は淡い色のドレスをなびかせながら地へと落ちていった。階下は先程まで哲たちが居たガーデンパーティー会場であり、秋美の転落先には3本の燭台が置かれていた。

次の瞬間、轟音と悲鳴が会場に響き渡る。客人や関係者の眼前には、燭台が胸部に突き刺さった月島秋美の死体が横たわっていたのだ。

登場人物[編集]

狩野 哲

私立帝都美術大学の3年生であり、主人公。22歳。成子とは恋人同士。顔は良い方で、大学内でも秋美曰く「トップクラスの良い男」として有名であるが、彼女のような高圧的なタイプ以外の女性には流されやすい性格をしており、性欲や精力も旺盛であるため、成子以外の美女にも目を奪われがちである。恩師の月島教授宅でのガーデンパーティーに出席した際、美夏に懐かれて月島教授に彼女の家庭教師を依頼され、引き受けたことから連続殺人事件に巻き込まれる。
愛車はアルファロメオ

高瀬 成子

恋人の哲と同じく、私立帝都美術大学へ通う美女警察にも顔が利くほど権力を持つ親の家庭で育った身であるが、自身は慈愛的な性格をしている。愛猫のサマンサとは大の仲良し。もちろん哲との仲も睦まじく、彼の望むまま日々のベッドを共にするほど。将来の夢は刑事であり、明晰な頭脳を活かして心理学科を専攻したのもそのためである。

実は泳げないため、物語終盤で何者かによって月島邸敷地内にある貯水槽で溺死させられることとなる。また、それに先んじてサマンサも電子レンジで惨死させられることとなる。

月島 秋美

月島家の次女。一応、私立帝都美術大学に在籍中の身であるが、真面目に通っている様子はない。非常に傲慢な性格をしており、よそ者のことはもちろん、異母妹である美夏のことも何かと因縁を付けては虐げるほど。貞操観念も非常に希薄であり、自らの美貌と父の財力を餌にした男漁りを盛んに行っている。自宅ガーデンパーティーの際にも、それまで面識の無かった哲を興味だけでセックスへ誘おうと色目を使うが、その際に身を任せた自室バルコニーの手摺のねじが何者かによって外されていたために転落し、その先に置かれていた燭台が胸部に突き刺さって死亡する。

死因は心肺機能破損による呼吸困難と失血で、司法解剖を終えた死体は翌日月島家に無言の帰宅をし、葬儀は近親者のみで行われた。

兵頭 真紀

月島宅の住み込みメイドを務めている美女。月島教授とは遠縁に当たり、メイドの仕事も花嫁修業の一環である模様。メイド服ではなく私服エプロン姿で働くうえ、気さくな性格をしており、美夏の家庭教師として訪れた哲とは、同年代という理由からもすぐに打ち解ける。やがて、教授が自分と美夏を残して留守にした日には、自室を訪れた哲との会話中に秋美の死亡事故を怖がったことがきっかけとなり、彼に流される形でベッドイン。ピロートーク時には施錠し忘れていたドアに気付くも構わずさらなるセックスを望むほど哲に夢中となっており、その後も朝方まで嬌声を廊下へ響かせ続ける熱い一夜を楽しむ[注 2]。だが翌日、行方不明を経て庭のゴミ焼却炉の中から焼死体となって発見される。現場検証の結果、焼死体の両手は熱さに苦しむあまり炉内を激しく引っ掻いたことで、すべての爪が剥がれ落ちていたという。

鵜野森 圭子

哲の元恋人であり、今は現恋人の成子とも良き友人として接している、マンション住まいの美女21歳。やや小悪魔的な性格をしており、チャイナドレスワインを好む。行き過ぎた言動が災いして哲に距離を置かれてしまった身であるが、内心では彼への未練をまだ持ち続けており、彼が月島教授や大門のことを訊きに自宅を訪れた際には、情報提供と引き換えにベッドイン。いつの間にか口を開けていた郵便受けに気付かないまま、久々に叶った哲との熱い一夜を楽しむ。だが翌日、哲を見送った後に青酸カリの混入したワインを飲んでしまったことによる服毒死体となって発見される。

月島教授

名前は不明。私立帝都美術大学の教授であり、哲の恩師の1人。著名人たちにも顔が広い。妻はすでに故人。たちにとっては月島宅の主であり、良き父でもある。秋美の死亡事故などによる重圧から心を病んだあげく、自らが連続殺人事件の犯人であることを主張する遺書を残し、首吊り自殺してしまう。なお、遺書には哲への依頼として、美夏の母が美夏を迎えに来るまでの面倒も記されている。

江戸 大門

月島教授のゼミ受講生。哲とはゼミ仲間であり、友人でもある。また、秋美とは短期間ながら交際していた時期を持つ。育子と共に月島家のガーデンパーティーへ出席するが、秋美の死亡事故以降は行方不明になるうえ、哲が容疑者と見なされて警察へ拘留されていた間、何者かによって殺害されてしまう。なお、その直前には何者かを脅迫していたことが示唆されている。

堀内 育子

月島教授のゼミ受講生。21歳。哲とはゼミ仲間。明るく元気な性格。美人というよりは童顔で可愛らしい容姿の持ち主。大門と共に、月島家のガーデンパーティーへ出席する。

鈴木 鋭一

あだ名は「丼ちゃん」。太い体型の食いしん坊であり、いつも私立帝都美術大学の食堂でカレーライスを食べている。

月島 美鈴

月島家の長女。既婚。秋美とは対照的な、淑やかな雰囲気の美人。物語序盤では月島家のガーデンパーティーに参加しており、物語後半では一時的に美夏を引き取ろうと申し出る。

月島 美夏

月島家の三女。10歳。はかない雰囲気を漂わせ、手にしたフランス人形と同様の碧眼が特徴の美少女たちとは違ってフランス人の母を持つ異母妹であり、家中で唯一心を許せる相手は愛犬のシェリルのみ。実は義務教育レベルを超越した頭脳の持ち主でもあり、すでに大学レベルの物理学も理解している。それらに加え、華奢な身体には見合わないほど強靭な腕力すら秘めている。

普段は絵を描くことを好む無邪気さを見せるが、哲に興味を持ったことから事件の幕が開ける。また、シェリルは物語終盤、自らの轢死と引き換えに哲の片目を失明させることとなる。

報道されていない成子たちの殺害状況を描いたスケッチブックを手にするなど、彼女たちを殺害した真犯人であることが示唆されており、フランスへ旅立つ際には空港で隻眼の哲とすれ違いざまに彼から復讐を誓う言葉をかけられ、機内で微笑むシーンを経て首の折れたフランス人形が映るシーンで、物語は幕を閉じる。

備考[編集]

シナリオを注目された本作は本来、セックスシーンのCGもアダルトゲームなりに描写されたものになるはずであった。1991年後半、『テクノポリス』(徳間書店)など関係各誌で公開された哲とヒロインたちとのセックスシーンでは2人の裸体が交わる様子が明確に描写されていたが、同年11月25日に発生した沙織事件を重く受け止めた開発陣はただちに該当CGから哲の全身を消去したり、ヒロインたちの性器が画面内へ映り込まないようにトリミング修正を施す。その結果、翌年に発売された製品版ではヒロインたちの裸体のみが表示されるにとどまった要出典

沙織事件の影響による急なCG処理は本作以外にも行われており要出典、『XIX[ギゼ!]』などは事件発生前の11月22日に発売されたPC98版[2]に対し、事件発生後に急な延期を経て12月28日に発売されたMSX版[3]など後発の版では、テンプレート:独自研究範囲

脚注[編集]

注釈[編集]

  1. 1.0 1.1 発売当時はコンピュータソフトウェア倫理機構設立前につき18禁の記述はされていなかったが、現在のF&Cでは追って18禁指定がされていることや、その倫理規定と作品内容から鑑みて、本項ではアダルトゲームに分類している。
  2. その夢中さは、哲が朝帰り後の仮眠中に真紀の名を寝言で呟いてしまい、起こしに来た際にそれを聞いた成子に問い詰められるほどである。

出典[編集]

関連項目[編集]

外部リンク[編集]