教養

提供: Yourpedia
移動: 案内検索

教養(きょうよう)とは、個人の人格に結びついた知識や行いのこと。これに関連した学問や、芸術および精神修養などの教育文化的諸活動を含める場合もある。

概説[編集]

一般に、独立した人間が持っているべきと考えられる一定レベルの様々な分野にわたる知識常識と、古典文学や芸術など質の高い文化に対する幅広い造詣が、品位や人格および、物事に対する理解力や創造力に結びついている状態を指す。

「教養」に相当するギリシア語は、“パイデイア”であり、意味は「子供が教育係に指導されて身についたもの」のことである。英語ではcultureで「粗野な状態から耕された、人の手を経たもの」、ドイツ語ではBildungであって「つくられたもの」のこと。それぞれに教養の捉え方に対する文化的な温度差がある。

また、「教養」は、伝統的に西欧での高等教育で扱われてきているリベラル・アーツに相当するものとしても捉えられる。この起源もギリシア時代の自由人のための学問に起源を発する。しかし現代の日本では、「パンキョウ」(一“般教”養)という語に代表されるように、大学の専門課程よりも前の課程で習得されるべき広範な一般的基礎知識、を指すに終始することが多い。

「あの人は教養がある」というように口語的に用いられる場合は、人付き合いや社交の場において、洗練された会話や身のこなしが出来る能力を示す事が多い。これには多分に人間的評価の意味が含まれており、逆に「教養がない」という表現で「常識のない人間」や「品位や人格に問題のある人間」を謗ることがある。

しかし、これらは必ずしも正確なものではない。「教養ある人間」すなわち教養人が相応の尊敬を得るのは、単に知識が豊富な状態(博識)に留まらず、人間性という実を伴うためである。仮に現状の知識が乏しいからといって、その状況は非難される性質ではない。知識を求めて学ぶことで、品位と人格を高めようとする心構えが重要と考えられる。

教養の変遷[編集]

教養の内容は時代社会とともに変化する。また、教養が成立するには社会の一定の範囲に共通の価値観が存在していることが必要である。以下に近代以前の伝統的な教養の例を挙げる。

ヨーロッパ
ヨーロッパの伝統的教養観は上流階級同士の社交界において洗練された振る舞いや会話を楽しむ能力及びそれに必要な知識や文化的素養であった。
バルダサーレ・カスティリオーネの『宮廷人』がその規範とされている。
中国
中国では科挙の権威を軸として、四書五経を学ぶ事や漢詩に通じることが教養とされていた。
日本
古代中国の影響を強く受ける形で、日本でも四書五経や漢詩は伝統的に重要視されてきている。やがて日本独特の諸文芸や和歌がこれらと並ぶようになった。文人画等の絵画を自ら描く事も教養の一部を担っている。

上記のように、古典に通じハイカルチャーを身につけることが伝統的な教養の重要な要素であったと言える。これらは主に社会の指導的階級、知識人あるいはエリートによって人格向上の一助とされてきた。

近代以降は出版技術の発達に始まり、大衆の地位・経済力向上などによる普通教育制度の確立、マスメディアのなどの普及により、大衆が教養を身につける機会は増加していった。

日本近代の「教養」[編集]

教育制度
明治初期に学制が定められ近代的な教育体系が創出されていったがそこでは欧米の文物(特に科学技術など)を学ぶ事が最優先とされた。
日本の伝統的な教養の中心であった漢学は軽視され、欧米の教養であるギリシャ・ローマの古典に対してもそれほど関心は寄せられなかった。
教養の初出
日本で題名に「教養」と冠した書籍を探してみると、『国民の教養』(加藤咄堂1901年)が古い例で『女子教育家庭教養法』(秋山七朗ほか、1902年)、『嬰児教養』(子女教養全書下田歌子、1902年)、『人格と教養』(青年修養叢書大原里靖1907年)などの例がある。
20世紀始め頃に、子供を教え養う教育法という意味と、人格に結び付いた教養という意味と、両者の用法で使われていたことが伺われる。
旧制高校の教養主義
明治末~昭和戦前期の旧制高校では、読書による人格形成を目標とする教養主義の傾向が見られた。西洋哲学(特にドイツ観念論)が流行し、カントの『純粋理性批判』や西田幾多郎の『善の研究』などの哲学書、ゲーテなどの文芸書は当時の必読書であった。
こうした難解な哲学書を時には原書で読み学生同士で夜を徹して議論をすることもあった。全国からエリートが集まり、寮で共同生活を送る旧制高校においてお互いに見栄を張る要素もあったが、共通の会話を成立させ、互いの向上を図るものでもあった。
大正教養主義
夏目漱石は日本・西欧の古典、文芸に通じ俳句や書画もたしなむ教養人であった。漱石の周囲で育った阿部次郎寺田寅彦らは個人の人格を重んじる立場で大正教養主義と呼ばれた。
1938年、「現代人の現代的教養」を目的とした岩波新書が刊行されたが岩波書店創業者の岩波茂雄も漱石門下であった。
教養課程
第二次世界大戦後、旧制高校が廃止され、代わりに大学教養課程(教養部)が出来た。かつての旧制高校は一種、人格の修練場であったが、大学の教養課程の科目は一般教育科目を中心に俗にパンキョウと呼ばれ、専門課程を迎える前に消極的に履修する必修科目群という扱いを受けることが多くなった。
現代教養全集
1958〜1960年に刊行された叢書『現代教養全集』(筑摩書房)から当時の教養観がうかがえる。全集の内容は、戦後の社会、戦争の記録、マスコミ、日本人論、友情・恋愛・結婚、文学、日本の近代、日本の文化、経済、教育、宇宙時代、など諸般の事物に及ぶ(ちなみに60年安保闘争の記録が別巻になっている)。ここでは日本・欧米の古典に通じるとともに、現代の政治・経済・社会に及ぶ諸問題に一家言を持つような人(例:丸山真男林達夫桑原武夫の如き)が「教養人」と考えられていたようである。

こうした教養主義は戦後民主主義への批判、価値観の多様化と節を合わせるかのように次第にすたれていったが、現在も「教養の復権」を唱える人は多い。テレビのクイズ番組や雑誌の特集などを通じ、大衆に向けられた形で教養が取り沙汰されることもある。

関連項目[編集]

参考文献[編集]


Wikipedia-logo.svg このページはウィキペディア日本語版のコンテンツ・教養を利用して作成されています。変更履歴はこちらです。