悠木碧

提供: Yourpedia
移動: 案内検索
悠木 碧

悠木 碧(ゆうき あおい、1992年3月27日 - )は、日本声優女優タレント。本名および旧芸名、八武崎 碧(やぶさき あおい)。

千葉県出身。プロ・フィット所属。身長144.5cm。

代表作に『』(九鳳院紫)、『あにゃまる探偵 キルミンずぅ』(御子神リコ)、『夢色パティシエール』(天野いちご)、『ポケットモンスター ベストウイッシュ』(アイリス)などがある。

経歴[編集]

悠木 碧

一人っ子の家庭で育つ。4歳で芸能界入り。子役出身であり、映画テレビドラマに出演していた。母親が習い事を沢山詰め込まれて育ったということもあり、自身は一切習い事はしていない。自身のブログに度々父が登場していると言うが、「ゲーム会社の部長」でありながら「鍛え上げられた肉体」とスキンヘッドの持ち主であるため「そうは見えない」と語っている。 小学5年生の時に初めて声優の仕事をしたことがきっかけで声優業を気に入り、声優としての活動が多くなり、女優としての活動は少なくなっている。

2006年末までセントラル子供劇団に所属していた。

高校入学後の2007年8月に正式にBreathに所属し、悠木碧に改名。

2008年、『』の九鳳院紫役で初めてヒロインを演じる。同年8月、より声優色の強いプロ・フィットへ移籍。翌年、『あにゃまる探偵 キルミンずぅ』(御子神リコ役)と『夢色パティシエール』(天野いちご役)の2作で初めて主人公を演じる。この頃から、『ダンス イン ザ ヴァンパイアバンド』(ミナ・ツェペッシュ役)など多くの作品で主要キャラクターを演じるようになった。

声優[編集]

台本には「丁寧に」と心構えを書いているとのこと。目標とする声優は、複数の作品で共演している沢城みゆき。背が低いため、低いマイクが用意される場合がある。

声優業が中心になってからはラジオパーソナリティーも担当する機会も増えている。

人物像[編集]

愛称[編集]

代表的な愛称は「あおちゃん」。最初に呼び始めたのは沢城みゆきであるという。また、名前はよく「みどり」たまに「ぺき」と誤読されることがある。豊崎愛生からはしばしば「碧様」と呼ばれている。『杉田智和のアニゲラ!ディドゥーーン』や『ぶるらじW』では本人不在でありながらしばしば名前が挙がっており、同番組内では杉田智和から「こども先生」と呼ばれている。大学の友人には「おいちゃん」と呼ばれているといい、『あおい・さおりの新番組(`・ω・´)』ではこちらが使用されている。

趣味等[編集]

悠木 碧

子供の頃は「正義の味方」になりたかったと言い、『美少女戦士セーラームーン』のファンで特に背の高いセーラージュピター/木野まこと等主に背の高いキャラクターを気に入っている。

小さい頃は周りに男の子が多かったこともあり「遊戯王カード」で「デスハムスター」を大量に集めていた。小動物系が好きで自宅ではリスを飼っている。また、シルバニアファミリーも集めており一番好きなコーギーには「グレゴリー」と名付けている。 また、トランスフォーマーなどの変型ロボットの類も大好きで実際に「大きいやつ」を持っている。

家ではシマリスを飼っている。2010年8月現在、満8歳で名前は「ポプリ」。悠木本人はよく「ポプリくん」と呼んでいて、旧ブログにも♂と書かれているが、爪を切るためにペットショップに連れて行った時♀であることが判明。しかし、8年間呼び続けた呼称を今更変えるのも違和感があるので今でも「ポプリくん」で通しているとのこと。

2010年5月からはブラックのマンチカンも飼い始めた。性別は♀で名前は「エイミー」。また、悠木が主人公の鹿目まどかを演じている『魔法少女まどか☆マギカ』のBD/DVD第1巻初回限定盤付属のドラマCDに同名の黒猫が登場している。

出演作品[編集]

俳優業[編集]

テレビドラマ[編集]

映画[編集]

悠木 碧

CM[編集]

声優業[編集]

太字は、主人公・ヒロインもしくはメインキャラクター。

テレビアニメ[編集]

悠木 碧

2003年

2004年

2005年

2006年

2007年

2008年

2009年

2010年

2011年

2012年

2015年 妖怪ウォッチ及びもんげーセレクション。(イナホ。) 2016年 逆転裁判。(真宵。)ジャンプ祭りで明らかになった

OVA[編集]

劇場アニメ[編集]

妖怪ウォッチ。(イナホ。)クリスマスのストーリーと閻魔のストーリーで登場

Webアニメ[編集]

ゲーム[編集]

外部リンク[編集]

モピィ䨓チつヂゐャ䧴[編集]

モピィ䨓チつヂゐャ䧴--利用者:モピィ䨓チつヂゐャ䧴