女子校

提供: Yourpedia
移動: 案内検索

女子校(じょしこう)とは、女子のみを対象として教育を行う学校である。

概要[編集]

入学資格を女子に限定した学校であるため、男子は入れない。現在、日本にある女子校の多くは私立だが、群馬県埼玉県などには公立のものも存在する。

中学校高校大学が多くを占めるが、小学校の女子校も少数ながら存在する。また、小学校は共学で中学校以上は女子校という学校法人がいくつかあり、名門中学への受験を前提として入学させる男児の親も多い。近年は少子化女性の社会進出といった情勢の変化から共学化された学校も少なくないが、女子校としての伝統を固持する学校もまた多い。

理想と現実[編集]

フィクションでは往々にして様々な妄想を喚起する材料となっていたり、美しかったり可愛かったり萌えだったり癒しだったりや花園として描かれているが、特にオタク向けアニメ漫画で描かれている女子校描写はファンタジーの一種と考えるのが無難である。 アニメの女子校は基本的に「BLにおける男子校」のようなものと思っておいたほうが良い。宝塚音楽学校などのように、清く正しく美しい名門女子校は天然記念物くらい希少なのが現実である(しかも、清く正しく美しい名門女子校も上下関係が厳しいことで有名という)。

フィクションにおける女子校[編集]

前述のように近年は共学化などで女子校の数は減少傾向にあるが、アニメなどのフィクションでは女子校を題材とした作品は少なくない。 お嬢様学校設定だと、生徒たちの裕福さが誇張して描かれたりもする。

※作中では女子校と明言されていないものの、校内に女子生徒しか描かれていない作品も含まれる。

フィクションにおける元女子校[編集]

※作品開始の時点で、共学化により男子生徒が入学した作品など。

関連項目[編集]