大久保利通

提供: Yourpedia
移動: 案内検索
志士時代の大久保利通
遭難の地に立つ石碑
銅像(鹿児島市)

大久保 利通(おおくぼ としみち、文政13年8月10日(1830年9月26日) - 明治11年(1878年)5月14日)は、日本武士薩摩藩士)、政治家位階勲等従一位勲一等

維新元勲西郷隆盛木戸孝允と並んで「維新の三傑」と称される。

生涯[編集]

出生・幼少期[編集]

文政13年8月10日(1830年9月26日)、薩摩国鹿児島城下高麗町(現・鹿児島県鹿児島市高麗町)に、琉球館附役の薩摩藩士・大久保利世皆吉鳳徳の次女・福の長男として生まれる(幼名は正袈裟:しょうけさ)。大久保家の家格は御小姓与と呼ばれる身分である下級藩士であった。本姓は藤原氏を称するが明確ではない。幼少期に加治屋町(下加治屋町方限)に移住する。親友の西郷隆盛税所篤吉井友実海江田信義らと共に学問を学ぶ。

15歳の時元服し、通称を正助、は利済(としさだ)と名乗るが、後に改名する。

幕末[編集]

弘化3年(1846年)から藩の記録所書役助として出仕する。嘉永3年(1850年)のお由羅騒動(嘉永朋党事件)では連座して罷免され謹慎処分となるが、島津斉彬が藩主となると、嘉永6年(1853年)に藩記録所御蔵役として復職する。安政4年(1857年)には徒目付になる。精忠組の領袖として活動し、安政5年(1858年)の斉彬の死後は、失脚した西郷に代わり新藩主島津茂久の実父・忠教(久光)に税所篤の助力で接近する。篤の兄・吉祥院乗願が久光の囲碁相手であったことから、乗願経由で手紙を渡したのが始まりといわれる。万延元年(1860年)3月11日に久光と初めて面会する。文久元年(1861年)に御小納戸役に抜擢、家格も一代新番となる[1]。文久元年12月15日1862年1月14日)から文久2年(1862年)3月上旬までの間に久光から一蔵の名を賜り改名する。文久2年(1862年)に御小納戸頭取に昇進となる。この昇進により、小松清廉中山中左衛門伊地知貞馨と並んで久光側近となる。文久3年(1863年)には、御側役(御小納戸頭取兼任)に昇進する[2]

慶応元年(1865年)、利通と改名する。

文久2年には、久光を擁立して京都の政局に関わり、公家の岩倉具視らと共に公武合体路線を指向して、一橋慶喜の将軍後見職、福井藩主松平慶永政事総裁職就任などを進めた。西郷や小松と共に政治の中枢として活動する。慶応2年(1866年)には、第二次長州征伐に反対し、薩摩藩の出兵拒否を行っている。慶応3年(1867年)に、雄藩会議の開催を小松や西郷と計画し、四侯会議を開催させる。しかし四侯会議は慶喜によって分解させられたため、今までの公武合体路線を変えて、倒幕路線を指向することになる。公議政体派土佐藩との間で薩土盟約を結ぶも、思惑の違いから短期間で破棄。その土佐藩の建白により江戸幕府将軍・徳川慶喜が大政奉還を行うと、岩倉ら倒幕派公家と共に、王政復古クーデターを計画して実行する。王政復古の後、参与に任命され、小御所会議にて慶喜の辞官納地を主張した。

明治維新後[編集]

慶応4年(1868年)1月23日に、太政官にて大阪遷都論を主張する。明治2年7月22日1869年8月29日)に参議に就任し、版籍奉還廃藩置県などの明治政府の中央集権体制確立を行う。明治4年(1871年)には大蔵卿に就任し、岩倉使節団の副使として外遊する。外遊中に留守政府で問題になっていた朝鮮出兵を巡る征韓論論争では、西郷隆盛や板垣退助ら征韓派と対立し、明治六年政変にて失脚させた。

初代内務卿就任~暗殺[編集]

明治6年(1873年)に内務省を設置し、自ら初代内務卿として実権を握ると、学制地租改正徴兵令などを引継いで実施した。そして、「富国」をスローガンとして殖産興業政策を推進した。明治7年(1874年)2月に、佐賀の乱が起こった際には、直ちに自ら鎮台兵を率いて遠征、瓦解させている。また台湾出兵が行われると、9月14日に戦後処理のため、全権弁理大使としてに渡った。交渉の末に、10月31日、清が台湾出兵を義挙と認め、50万両の償金を支払うことを定めた日清両国間互換条款・互換憑単に調印する。

また、大久保はドイツ(プロイセン)を目標とした国家を目指していたといわれるが、実際はイギリスを目標とした立憲君主制の国家を構想していたという。明治6年頃から明治11年の大久保存命中まで、大久保を中心とした政権であったため、一般に「大久保政権」と言われている。当時、大久保への権力の集中は「有司専制」として批判された。また、現在に至るまでの日本の官僚機構(霞ヶ関官界)の基礎は、内務省を設置した大久保によって築かれたとも言われている。

明治10年(1877年)には、西南戦争で京都にて政府軍を指揮した。また自ら総裁となり、上野公園8月21日から11月30日まで、第1回内国勧業博覧会を開催している。その後、侍補からの要請に乗る形で自らが宮内卿に就任することで明治政府と天皇の一体化を行う構想を抱いていた。しかし、明治11年(1878年)5月14日、石川県士族島田一郎らにより紀尾井坂東京都千代田区紀尾井町)にて暗殺された(紀尾井坂の変)(享年49〈数え年〉、満47歳没)。墓所は東京都の港区青山霊園にある。

逸話[編集]

趣味囲碁。島津久光に接近するために碁を学んだとの話も伝えられるが誤りであり、嘉永元年(1848年)の日記に碁を三番打って負けたとの記述がある。大変なヘビースモーカーで、濃厚な指宿煙草(日本で初めて栽培されたたばこ)を愛用しており、子供達が朝晩パイプを掃除しなければすぐに目詰まりするほどだった(また、朝用のパイプと夜用のパイプを分けて使っていた)。京都宇治玉露を濃く淹れたものを好んだ。漬物も好きで、何種類か並んでいないと機嫌が悪かったという。

明治6年に、五代友厚浜寺公園へ案内された大久保は、県令税所篤が、園内の松を伐採して住宅地として開発しようとするのを知り、「音に聞く 高師の浜のはま松も 世のあだ波は のがれざりけり」と反対する歌を詠んだ[3]。この歌を知った税所は、開発計画を撤回した。なお、浜寺公園の入り口付近にこの時に詠んだ歌が、「惜松碑(せきしょうひ)」として顕彰されている。

明治8年から1年かけて、麹町三年町(旧丹羽左京大夫邸及び旧佐野日向守邸跡)に白い木造洋館を建てた(建築費用は恩賜金と盟友税所篤からの借金で賄ったとされる。後にこの邸はベルギー公使館となった)。当時は個人の家としては珍しい洋館であったが、金をかけたものではなかった。また、金銭には潔白で私財をなすことをせず、逆に予算のつかないが必要な公共事業に私財を投じ、国の借金を個人で埋めるような有様だったため、死後は8,000円もの借金が残った。ただし残った借財の返済を遺族に求める商人はいなかった。政府は協議の結果、大久保が生前に鹿児島県庁に学校費として寄付した8,000円を回収し、さらに8,000円の募金を集めてこの1万6,000円で遺族を養うことにした。

寡黙であり、他を圧倒する威厳を持ち、かつ冷静な理論家でもあったため、面と向かって大久保に意見できる人間は少なかったと言う。桐野利秋も、大久保に対してまともに話ができなかったので、大酒を飲んで酔っ払った上で意見しようとしたが、大久保に一瞥されただけでその気迫に呑まれすぐに引き下がったといわれる。また、若い頃から勇猛で鳴らした山本権兵衛さえも、大久保の前ではほとんど意見できなかったという。

大久保が内務省に登庁しその靴音が廊下に響くと職員たちは私語を止め、それまでざわついていた庁舎内が水を打ったように静まり返ったと千坂高雅が語っている。

大久保の部下だった河瀬秀治は、大久保の没後の内務省では、伊藤博文内務卿の部屋で西郷従道中井弘が盛んに夕べの話をしたり、仲居が出入りするようになるなど、すべてが奢侈に流れ堕落したと嘆いている。

家庭内では子煩悩で優しい父親だったという。出勤前のわずか10分か15分の間を唯一の娘である芳子を抱き上げて慈しんだ。また大久保が馬車で自宅に帰ってくると、三男の大久保利武ら子ども達が争って、玄関に出迎え靴を脱がせようとして、勢いあまって後ろに転がるのを見て笑って喜んでいた。平生は公務が忙しく、家族と夕食を摂ることもままならなかったが、土曜日は自らの妹たちをも呼んで家族と夕食を摂るようにしていた。利通はこの土曜日の家族との夕食を無上の楽しみにしていたという。

青いガラス製の洗面器具を使い、家庭内においても洋間に滞在しながら洋服を着用し、当時としては非常に洋風な生活をしていた。また頭髪をポマードでセットしていた。また、写真嫌いだった西郷とは対照的に写真が好きだったという。朝食には珈琲ブランディを少し垂らしたオートミールを好んだ。

鹿児島が暴発したときには、伊藤博文に対して「朝廷不幸の幸と、ひそかに心中には笑いを生じ候ぐらいにこれあり候」と鹿児島の暴徒を一掃できるとし、また西郷については、これでは私学校党に同意せず「無名の軽挙」をやらかさないだろうと書き送っている(明治10年2月7日付書簡)。しかし西南戦争前に西郷が参加していることが分かると、西郷と会談したいと鹿児島への派遣を希望したが、大久保が殺されることを危惧した伊藤博文らに朝議で反対されたため、希望は叶わなかった。

西郷死亡の報せを聞くと号泣し、時々鴨居に頭をぶつけながらも家の中をグルグル歩き回っていた(この際、「おはんの死と共に、新しか日本がうまれる。強か日本が……」と言ったようだ[4])。西南戦争終了後に「自分ほど西郷を知っている者はいない」と言って、西郷の伝記の執筆を重野安繹に頼んでいたりしていた。また暗殺された時に、生前の西郷から送られた手紙を持っていたと高島鞆之助と語っている。

暗殺される日の朝、福島県令山吉盛典に対し、「ようやく戦乱も収まって平和になった。よって維新の精神を貫徹することにするが、それには30年の時期が要る。それを仮に三分割すると、明治元年から10年までの第一期は戦乱が多く創業の時期であった。明治11年から20年までの第二期は内治を整え、民産を興す時期で、私はこの時まで内務の職に尽くしたい。明治21年から30年までの第三期は後進の賢者に譲り、発展を待つ時期だ。」と将来の構想を語ったという(『済世遺言』)。

大久保利通を水神として祀る「大久保神社」が、福島県郡山市にある。

家族・子孫[編集]

安政4年(1857年)に薩摩藩士早崎七郎右衛門の次女・満寿子と結婚。満寿子との間には、長男大久保利和・次男牧野伸顕・三男大久保利武・五男石原雄熊・長女芳子が生まれた。芳子は後の外務大臣伊集院彦吉に嫁いだ。大久保には妻の外におゆう(杉浦勇京都祇園一力亭芸妓)という愛妾が居り、おゆうとの間に四男大久保利夫・六男大久保駿熊・七男大久保七熊・八男大久保利賢をもうけた。

孫の大久保利謙は日本近代史家、国立国会図書館憲政資料室の成立に寄与した。もう一人の孫大久保利春丸紅専務で、ロッキード事件に際しては贈賄側の一人として逮捕起訴され有罪判決を受けた。「じいさんにあわせる顔がない」が口癖だったという。

曾孫に吉田健一(作家)、大久保利晃(放射線影響研究所理事長、前産業医科大学長)、玄孫に寛仁親王妃信子牧野力通産事務次官)、麻生太郎(第92代内閣総理大臣)、武見敬三(元参議院議員)がいる。

系譜[編集]

大久保氏
明確ではないが藤原氏末流を称している。家紋は三つ藤巴。戦国時代末に京都から薩摩に移るというが、系図は貞享年間に市来郷川上に中宿(城下に籍を残したまま他郷へ移住すること)した仲兵衛より始まる。
仲兵衛━勘之丞━正左衛門━正左衛門━利辰━利政━利敬┳利建=利世━利通━┳利和==利武┳利謙━┳利泰━洋子
                          ┣利貞       ┣伸顕━伸通 ┣利正 ┗成子
                          ┗利世       ┣利武    ┗通忠
                                    ┣利夫
                                    ┣雄熊
                                    ┣駿熊
                                    ┣七熊
                                    ┣芳子
                                    ┗利賢┳利春
                                       ┣利秀
                                       ┗利康

官位及び栄典の履歴[編集]

大久保利通が登場する作品[編集]

小説
史論
漫画
映画
ドラマ

ゲーム[編集]

桃太郎電鉄シリーズ。(KONAMI)

脚注[編集]

  1. 御小納戸役は6人扶持以上の職であるので、小姓与格が就任すると、一代小番になれる。なお、この職についた御小姓与クラスの人物に大山巌の玄祖父である大山綱栄調所広郷がいる。
  2. 市来四郎の日記に、「速なる昇進にて、人皆驚怖いたし物議甚しく候」と書かれるほどの異数の大抜擢だったという。
  3. 祐子内親王家紀伊小倉百人一首「音に聞く 高師の浜の あだ波は かけじや袖の 濡れもこそすれ」の本歌取り
  4. 中西進監修『実はこの人こんな人』 四季社、2002年4月10日、ISBN 4-88405-126-2 C1023

関連項目[編集]

参考文献[編集]

  • 『大久保利通日記』全2冊 本史籍協会叢書、1927年。復刻北泉社、1997年。
  • 『大久保利通文書』全10冊 本史籍協会叢書、1927〜29年。東京大学出版会、1983年に復刻。
  • 『大久保利通関係文書』全5冊 立教大学文学部史学科日本史研究室編 吉川弘文館、1965年、復刻マツノ書店、2005-2008年。
  • 勝田孫弥 『大久保利通伝(上中下)』 同文館、1910-1911年、1921年。
  • 勝田孫弥 『甲東逸話』 冨山房、1928年。
  • 清沢洌 『外政家としての大久保利通』中公文庫、1993年、初版中央公論社、1942年。
  • 佐々木克監修 『大久保利通』 講談社学術文庫、2004年。※関係者による大久保の実像を伝える証言集。
  • 牧野伸顕 『回顧録』 新版は中公文庫上下、1978年。 ※牧野は大久保の次男。 
  • 毛利敏彦 『大久保利通』 <維新前夜の群像5> 中公新書、1974年。
  • 勝田政治 『<政事家>大久保利通 近代日本の設計者』講談社選書メチエ、2003年。
  • 佐々木克 『大久保利通と明治維新』 歴史文化ライブラリー・吉川弘文館、1998年。
  • 佐々木克 『志士と官僚 明治を「創業」した人びと』 講談社学術文庫、2000年。
  • 加来耕三 『不敗の宰相 大久保利通』 講談社+α文庫、1994年。
  • 笠原英彦 『大久保利通』 <幕末維新の個性3> 吉川弘文館、2005年。
  • 落合功 『大久保利通 国権の道は経済から』 評伝日本の経済思想・日本経済評論社、2008年。

外部リンク[編集]