六曜

提供: Yourpedia
移動: 案内検索

六曜(ろくよう)は、暦注の一つで、先勝友引先負仏滅大安赤口の6種をいう。

日本では、の中でも有名な暦注の一つで、一般のカレンダー手帳にも記載されている。今日の日本においては信じる人が多く、結婚式は大安がよい、葬式は友引を避けるなど、主に冠婚葬祭などの儀式と結びついて使用されている。

六輝(ろっき)や宿曜(すくよう)ともいうが、これは七曜との混同を避けるために、明治以後に作られた名称である。

歴史[編集]

元々は、1箇(≒30日)を5等分して6日を一定の周期とし(30÷5 = 6)、それぞれの日を毎に区別する為の単位として使われた。七曜のような使い方がされていたと考えられている。14世紀鎌倉時代末期から室町時代にかけて中国から日本に伝来した。その名称や解釈・順序も少しずつ変えられ、現在では赤口以外は全て名称が変わっている。19世紀初頭の文化年間に現在の形になった。

幕末頃から、民間の暦にひっそりと記載され始めた。明治時代に入って、吉凶付きの暦注は迷信であるとして政府に禁止されたとき、六曜だけは迷信の類ではないと引き続き記載された。このことからかえって人気に拍車をかけることとなり、第二次世界大戦後の爆発的流行に至った。多種多様な暦注のなかでは新顔ながら、現代の日本に広まった。

六曜は孔明六曜星とも呼ばれ、諸葛亮が発案し、六曜を用いて軍略を立てていたとの俗説がある。しかし、三国時代から六曜があったということは疑わしく、後世のこじつけであるとするのが定説となっている。また一説には、唐の李淳風の作であるともいうが、これも真偽不詳である。

各六曜には、固有の吉凶・運勢が定められている。勝負事に関する内容が多く、「ゲン(元または験)を担ぐ」ことから、元々は賭場の遊び人や勝負師などの間で用いられ出したものではないかと考えられている。このため、競馬新聞などの公営競技専門予想紙には、現在でも日付欄とともに掲載されている。

仏滅や友引という、仏事と関わり合いそうな言葉が多く使われているが、仏教では、釈迦は占いを禁じている。また、浄土真宗では親鸞が「日の吉凶を選ぶことはよくない」と和讃に於いて説いたため、迷信、俗信一般を否定しており、特にタブーとされている。このため、仏教とは一切関係無く、仏事と関わり合いそうな言葉が多いのは、全くの当て字に因る。

配当[編集]

六曜は先勝→友引→先負→仏滅→大安→赤口の順で繰り返すが、旧暦の毎月1日の六曜は以下のように固定されている。

1月・7月 先勝
2月・8月 友引
3月・9月 先負
4月・10月 仏滅
5月・11月 大安
6月・12月 赤口

よって、旧暦では月日により六曜が決まることになる。定義としては、旧暦の月の数字と旧暦の日の数字の和が6の倍数であれば大安となる。例えば、旧暦8月15日十五夜は必ず仏滅になり、旧暦4月8日花祭りは必ず大安になる。しかし、新暦のカレンダーの上では、規則正しく循環していたものがある日突然途切れたり、同じ日の六曜が年によって、月によって異なっていたりする。このことが神秘的な感じを与え、これも六曜の人気の要因の一つとなっている。

各六曜について[編集]

現在では、先勝、友引、先負、仏滅、大安、赤口、とあるが、前述の通り古くは赤口以外は全て名称が異なっている。かつては即吉→共引→周吉→虚亡→泰安→赤口(名称については他説有り)の順で繰り返されていた、とされている。各六曜の詳しい説明は以下の通りである。

先勝[編集]

「先んずれば即ち勝つ」の意味。かつては「速喜」「即吉」とも書かれた。万事に急ぐことが良いとされ、また午前中は吉、午後は凶とも言われる。赤口の翌日にこの日が存在しており、事実上赤口とほとんど同じであるため、六曜の信憑性が疑われる。但し、六星占術の運命星の火星人は終日吉とされる。

「せんしょう」「せんかち」「さきがち」「さきかち」などと読まれる。

友引[編集]

「凶事に友を引く」の意味。かつては「勝負なき日と知るべし」といわれ、勝負事で何事も引分けになる日、つまり「共引」とされており、現在のような意味はなかった。陰陽道で、ある日ある方向に事を行うと災いが友に及ぶとする「友引日」というものがあり、これが六曜の友引と混同されたものと考えられている。

葬式・法事を行うと、友が暝土に引き寄せられる(すなわち死ぬ)との迷信があり、友引の日は火葬場を休業とする地域もある。しかし、六曜は仏教とは関係がないため、友引でも葬儀をする宗派(浄土真宗)がある。火葬場での友引休業を廃止する自治体も増えている。よって、事実上は後述する大安とほとんど同じである。また、六星占術上の運命星の土星人はこの日の勝負事で全く引分けにならず何事も勝ちになるとされる。

「ともびき」という読みが一般的となっているが、中国語の「留引」を「ゆういん」と読むことがルーツとなっており、訓読みとなって「ともびき」と当てはめたため、「友を引く」こととは関係がなかった。

先負[編集]

「先んずれば即ち負ける」の意味。かつては「小吉」「周吉」と書かれ吉日とされていたが、字面に連られて現在のような解釈がされるようになった。万事に平静であることが良いとされ、勝負事や急用は避けるべきとされる。また、午前中は凶、午後は吉ともいう。この点で、キリスト教ユダヤ教における安息日にほぼ相当するといえる。仏滅のすぐ前日にこの日が存在しており、事実上仏滅とほとんど同じであるため、六曜の信憑性が疑われる。但し、六星占術の運命星の水星人は大安同様、先んじても全く負けず終日吉とされる。

「せんぶ」「せんぷ」「せんまけ」「さきまけ」などと読まれる。

仏滅[編集]

「仏も滅するような大凶日」の意味。元は「空亡」「虚亡」と言っていたが、これを全てが虚しいと解釈して「物滅」と呼ぶようになり、これに近年になって「佛(仏)」の字が当てられたものである。仏滅の火曜日(ぶつめつのかようび)がその代表である。

この日は六曜の中で最も凶の日とされ、婚礼などの祝儀を忌む習慣がある。この日に結婚式を挙げる人は非常に少ない。そのため仏滅には料金の割引を行う結婚式場も多い。他の六曜は読みが複数あるが、仏滅は「ぶつめつ」としか読まれない。

字面から仏陀釈迦)が入滅した(亡くなった)日と解釈されることが多いが、上述のように本来は無関係である。釈迦の死んだ日とされる2月15日が旧暦では必ず仏滅になるのは、偶然そうなっただけである。 但し、六星占術の運命星の木星人は大安同様、終日吉とされる。

なお、ただの迷信ではあるが「何事も遠慮する日、病めば長引く、仏事はよろしい」ともいわれる。

大安[編集]

「大いに安し」の意味。六曜の中で最も吉の日とされる。何事においても吉、成功しないことはない日とされ、特に婚礼は大安の日に行われることが多い。また、内閣組閣も大安の日を選んで行われるという。しかも、六星占術の運命星の金星人はこの勢いが強いとされる。だが、大安の月曜日(たいあんのげつようび)及び大安の火曜日(たいあんのかようび)はあまり好かれておらず、不吉な曜日とも言われているため、六曜の信憑性には批判の声が多い。

「たいあん」が一般的な読みだが、「だいあん」とも読む。かつては「泰安」と書かれたため、「たいあん」の方が本来の読みということになる。

赤口[編集]

陰陽道の「赤舌日」という凶日に由来する。六曜の中では唯一名称が変わっていない。の刻(午前11時ごろから午後1時ごろまで)のみ吉で、それ以外は凶とされる。但し、六星占術の運命星の天王星人は大安同様、午の刻のみならず終日吉とされる。

この日は「赤」という字が付くため、の元、刃物に気をつける

「しゃっこう」「しゃっく」「じゃっく」「じゃっこう」「せきぐち」などと読まれる。

なお、ただの迷信ではあるが「万事に用いない悪日、ただし法事、正午だけは良い」と言われる。

旧暦から求める六曜[編集]

計算のあまりによって「六曜」を求めることができる。なお「月」「日」には旧暦をあてる。【例:七夕ならば7月7日】(下記参照)。

(月+日)÷6=?…あまり
あまり 0
大安
1
赤口
2
先勝
3
友引
4
先負
5
仏滅


例:

六曜の否定論[編集]

  • 一般的なカレンダーなどにはこれまで広く用いられてきたが、行政をはじめとする公共機関が作成するカレンダーでは使用せず、掲載を取り止めるよう行政指導を行っている機関もある。根拠のない迷信であること、無用な混乱を避けるなどの理由により採用しないものである。また、一部の人権団体では「六曜のような迷信を信じる事は差別的行為につながる恐れがある」などの理由から、積極的な廃止を求めている。こうした背景などから、2005年には大津市役所が作成した同年度版職員手帳に六曜が載せられていたために、人権団体の抗議を受けて回収され、全て廃棄処分されるという事件も発生している。ただし、人権団体の抗議には抗議を恐れる行政の自主規制が行き過ぎて暦に六曜そのものを登場させることが出来なくなり、結果的に人権団体の行動によって公共機関の場において、六曜の存在そのものを排除せざるを得ないことになっている。また、直接抗議もしくは自主規制により六曜が登場する過去の暦が封印される結果につながっているため「表現の自由」を侵害するとの批判もある。
  • 明治5年11月9日太政官布告337号(1872年)において「今般改暦之儀別紙詔書写の通り仰せ出され候條、此の旨相達し候事」と太陰暦太陽暦に改めるにあたって、次のような「改暦詔書写」を掲げている。「朕惟うに我国通行の暦たる、太陰の朔望を以て月を立て太陽の躔度に合す。故に2, 3年間必ず閏月をおかざるを得ず、置閏の前後、時に季節の早晩あり、終に推歩の差を生ずるに至る。殊に中下段に掲る所の如きはおおむね亡誕無稽に属し、人智の開発を妨ぐるもの少しとせず」と論告し、同年11月24日、太政官布告を続いて発し「今般太陽暦御頒布に付、来明治6年限り略暦は歳徳・金神・日の善悪を始め、中下段掲載候不稽の説等増補致候儀一切相成らず候」とあり、これらの布告をもって禁止されたとする主張がある。
  • 吉田兼好林羅山新井白蛾福澤諭吉などが「日の吉凶」を否定することが窺える内容の文章を書き残している。
Wikipedia-logo.svg このページはウィキペディア日本語版のコンテンツ・六曜を利用して作成されています。変更履歴はこちらです。