ヤンデレ

提供: Yourpedia
移動: 案内検索
Uncy このページはアンサイクロペディアの記事・ヤンデレを利用しています。阿呆な執筆者のリストは履歴をご覧ください。
Uncyclopediaにあった動画や画像などはYourpediaに移転させて頂きました。」
~ ヤンデレ について、転載者
憎しみ愛情は、呼び方が違うだけの、同じ物。」
~ ヤンデレ について、マザー・テレサ
戦争♪」
~ ヤンデレ について、初音ミク

ヤンデレ ヤンデレ

ヤンデレとは、愛する人を想うあまり精神が病んだ人間のことを指すキャラ付け記号のことである。決して、ヤンキーデレ略称ヤンデレ彼女ではない。

胡散臭い評論家達が出演するホンマでっか!?TVの番組内容はヤンデレ意識したようなものが多い。まあ真偽はともかくの糧になってくれたら・・それと、日本を頼んだぞ。

現実擬人化。また、化(病み化)と呼ばれる場合もある。簡単に言えば桂言葉のこと。・・この時代には惜しすぎる概念。まだ土台も完成していないというのに・・

もしもヤンデレ文化が燃え尽きたとして重さもない皮肉だけの流行が続くとするなら要らない。求めるは『目立つ名作』よりも『隠れた怪作・秀作』なのだ。助けてカラパイア

ヤンデレ Yourpedia

概要[編集]

少女漫画におけるヤンデレ。もう少しクォリティを高くしてほしかった。

ヤンデレ(予告にサイレンが聞こえる)

一見、普通キャラクターのように見えるが、主人公(または、好意を抱いているキャラ)にはデレであり、話が進むにつれ、何らかの要因(主人公や他キャラへの嫉妬、精神的ショック)などにより、病んでしまう(ヤン)キャラクター、もしくはその状態を指す。その原因の全てを見ていくと、相手への過度な依存心を満たせなくなった時に病んでしまう状態(病み化、化、化)となり、一般人が行う範疇を逸脱する代替行為を行ってしまうのがヤンデレの特徴である。として挙げられる行動(病み行動、行動)としては、監禁(相手を自分の側にだけ置いておきたい)や、ストーキング行為(相手のことを四六時中見ていたい)調教(相手を自分好みに仕立て上げたい)等の行為が行われる。挙句の果てに、殺害(相手を完全に独占したい、自分を裏切ったを与えたい)、心中(相手を殺して自分も死ぬ)という強行手段にまで及ぶ場合がある。更に、本人は、相手を困らせている事や自分が「」である事に無自覚で、「純粋な愛情表現」「があれば、何をやっても許される」と思い込んでいる。つまりはするが故の過ちということだ。これも全ては、相手への依存心を満たせなくなった状況下で無意識に選択してしまった依存の代替行為である。逆を言えば、依存心が満たされれば、自然と病み行動をしなくなるのがヤンデレの特徴でもある。その点では境界性人格障害と似ているとも言える。ヤンデレを根本的に治すには、依存心をどう克服するかが最も重要と言える。だが、愛情を包み隠さず、ストレートに表現する一途さや愛する故の過激な行動が、ヤンデレの魅力とされ、時にギャグとして扱われる事もある。

但し、現実世界で好きな人に上記の行動を取ると、相手が同類かヤンデレに理解がある人、余程の馬鹿でない限り、「犯罪者(予備軍)」「変質者」「破滅型」「危険人物」「気違い」等と見なされ、間違いなく嫌われる(仮に結ばれたと思っても、「脅されて強引に付き合わされた」「断ったら、何をされるか分からなかった」等と言われる)上に、場合によっては、周囲からも人格を疑われて孤立淘汰されたり、警察逮捕されたりと、洒落になら無い事態に発展する可能性があるので、たとえあなたがどんなに相手のことを愛していても、相手が「ヤンデレ萌え」と言っても、真似しない事。逆に、もし貴方がヤンデレに付きまとわれて困っている場合は、直ちに警察相談通報すること!・・ところで、「よく考えれば、誰でも好きなには優しく、嫌いな人には厳しくするものだから、世の中人間全てがヤンデレじゃね?」とか、「順番的に『ヤンデレ』じゃなくて『デレヤン』じゃね?」 と思ったらそろそろ悟りを開けるかも。ツンデレ同様サドとよく似てる。亜種としてヤンギレがある。これは"デレ"に当たるものを見せず、一度病んだらあとは凶行に走る(ギレ)属性。『魔法少女リリカルなのは』が初出と思われる。

最近になってまた原作無視リアリアDS(2009/6)の隠し要素ヤンデレモードがある事が発覚された。任天堂がヤンデレを気づかないまま公認した瞬間であった。レッツ♪ DSでヤンデレ。

EDGE RECORDSではヤンデレCDなる悪ふざけならぬ本気の作品が3枚も発売されていてチヤホヤされ放題。ヤンデレ末期状態

ヤンデレのタイプ[編集]

一口にヤンデレと言っても幾つかある。ここではヤンデレのタイプを分類してみる。なお、2タイプ以上の複合型の場合も増えているが、ここでは主に見られる症状一つに絞ってある。 実際、線引きが難しい人間も多数いるが、それは「ヤンデレのタイプの多様化」ということで納得していただきたい。つまりは『恐怖』と『哀愁』は紙一重ということ。

これから上げる例には様々な種類があるが基本的なヤンデレのポイントは一途に相手を愛する誠実さ真面目に尽くしても報われない切なさであるという事はに置いておいて欲しい。

独占恋愛[編集]

またの名を『犯人を捜し出して…、やっつけます!』型。意中の人を独占する為に、あらゆる手段を使ってでも、相手に近付く極悪人(もしくは泥棒猫)を一人残らず殲滅しようとするタイプ。大抵、浮気相手が嫉妬の対象となるが、意中の人と同時に向けられる事がある(例:「2人で何イチャついてんのよ!」)。なお、浮気相手より意中の人に嫉妬する事が多い場合は、愛情独占型を参照。

代表例

表裏一体型[編集]

またの名を『可愛さ余って憎さ百倍型』。失恋裏切り、幾ら愛しても報われない等が元で恨みを持つタイプ。愛情より憎悪が強く、相手を「悪人」「裏切り者」と見なし、酷いと復讐と称して、悪質な嫌がらせや殺害等、あらゆる手段で相手を陥れようとする。中には、他の型からの転向、誤解や思い込み、被害妄想、逆恨みによるものもある。ただ、相手を陥れる時に愛情が消えてしまっているものはヤンデレとは呼ばない。

代表例

詳しいことはよく分からないけどネギま!と共に終わらせるらしい。・・ありがとう絶望先生

他者[編集]

またの名を『私は貴方の為にいるよ型』。自らの技能・能力を活かして、相手に尽くそうとするタイプ。相手に自分を認めてもらったり、見初められようとしたりする事例もあるが、相手に鬱陶しがられたり、都合良く利用されてしまったりする事もある。なお、このタイプは相手への価値観を貶されたり、軽視される事をとても酷く嫌う。

つまりは新しい流行とは単に広めるだけではなく意義のある使い方をしなければならない。でないと、刻印されない

なんてことだ。

代表例

  • 東谷小雪(ケロロ軍曹)- 夏美さんを守るのが私の日課です!
  • 弥海砂(DEATH NOTE)- キラの為に動いた。独占恋愛型、他者依存型(後追い自殺するので)と複合。
  • 石田三成(戦国BASARA)- 秀吉様…この者を斬滅する許可を私に…!!!
  • ヴァニラアイス(ジョジョの奇妙な冒険)- DIO様の為なら死んでもいい 邪魔をする者は亜空間に(ry
  • 風丸一郎太(イナズマイレブン)- 今更だけど、ダークエンペラーズ。
  • 椎堂微(殺×愛ーきるらぶー)
  • ジン=キサラギ(ブレイブルー)
  • ティリエル(灼眼のシャナ)- 独占恋愛型・愛情独占型と複合。
  • ν-13-(ブレイブルー
  • 雛森桃(BLEACH)- 上司(愛染)に裏切られてなお「隊長」と呼ぶ。そして幼馴染に殴られ最終的に2度も刺される
ちなみに藍染は浦原の仕込んだ鬼道によって捕獲されたがその鬼道を発明したのは雛森である。

遺失物奪還型[編集]

またの名を『失ったものを取り返すよ型』。何らかの事件で失ってしまったものを取り返そうとするタイプ。目的の為なら手段を選ばず、全てを犠牲にする事も厭わない。なお、このタイプはに回る事が多い。

人生の才能が消費とするなら、文明が発展すればするほど歴史余白方眼線を失うのかもしれない

代表例

ストーカー[編集]

またの名を『遠くから貴方を見守るよ型』。相手を遠くからそっと見つめてよしとするタイプ。家庭的属性がある場合、「内気」と言われるがである。相手の家に押しかけたり、神出鬼没で相手の前に現れたりする事もある。

こんな4次元立体に横槍を投げる。

代表例

とある魔術の禁書目録の、未元物質CGバーチャルに表現してほしい所だ。   人工のえぐい姿へ堕される天使

フェチ[編集]

またの名を『貴方の体が目的よ型』。自分の気に入った部分があれば、それでOKという恐ろしいタイプ。この傾向は男性に偏っており、なおかつ胸が小さければ小さいだけでOKと言う人もいる極めて犯罪性が高い人も入る。このタイプは愛情だけでなく、性癖も歪んでいる。一度目を付けるとどんな形でも嗜もうとする。

代表例

あがり症型[編集]

またの名を『貴方の前では駄目になっちゃうよ型』。意中の人が目の前にいると緊張・興奮し、ついドジや過ちを犯してしまうタイプ。このタイプは、割と一般的に「可愛い」「萌え」と言ってもらえ、読者から引かれることも少ない。当然ストーカー型と複合することが多い。ちなみに、このタイプ単体ではヤンデレではないが、他のタイプと複合する事が多い為、分類に加えてある。また、ヤンデレではなく、変態が複合するタイプも多々ある。

代表例

他者依存型[編集]

またの名を『貴方がいないと駄目なのよ型』。意中の人がいないとショックで病み化、化、化したり、無力化したりするタイプ。失恋したショックで、自殺を図ろうとするのも、これに当てはまる。

しかしその気になれば、2chニコ動に頼らずとも・・

自傷気味の雨宮優子

代表例

鬼教師型[編集]

またの名を『獅子は千尋の谷にわが子を突き落とすよ型』。相手を思うが故に相手に試練を与え続けるタイプ。スポ根物に多い。暴力を振るう事はあっても、それは相手を思う故の行為で、所謂「躾」「愛の鞭」。決していじめを飲んでの勢いでやるタイプではない。それでも、相手から見れば、虐待や拷問となりかねない事も。相手に厳しく接するため、ツンデレを兼ねる事もある。

代表例

悪党殲滅先行型[編集]

またの名を『悪党殲滅突っ走り型』。独占恋愛型と似ている所もあるが、こちらは2人の関係を妨害しようとする者、相手を危害・罵倒した者への報復行為(代理で行う正当防衛)が次第に暴走するタイプ。守っている者に対しては裏切られない限り一切傷つけることはない。

某ヤンデレも引く時はあります。

分かりやすく言うと業と義の世界。さあ、懺悔のお時間ですよ! School Days 記憶の海

代表例

愛情独占型[編集]

またの名を『浮気は絶対許さない型』。独占恋愛型とは逆に、嫉妬の対象が主に意中の人に向けられるタイプ。相手が本当に浮気性、好色家ならともかく、そうでなくても他の異性(酷いと、同性や人類以外)と会話(ナンパは除く)、接近、チラ見、視界に入っただけでも、制裁(と言う名の暴力)を与える。また、浮気防止策として、相手を監禁・監視・洗脳したり、本人が思い込みや他人の噂を真に受けて憤怒したりする事も多い。中には、実際には交際していないにも関わらず、嫉妬する事がある。これはセクハラの制裁という建前(ツンデレ含み)、自分が本命という思い込み(おしかけ女房型と複合)、相手が他人のものになる事への不安によるものである。しかし、愛情だけを求めすぎて他の感情の栄養不足になる事が難点である。

代表例

愛憎一体型[編集]

またの名を『大好きで大嫌い型』。独占恋愛型、表裏一体型と似ているが、主に意中の人に愛憎を抱く複雑なタイプ。中には、相手への想いを捨てられず、なかなか恨みきれない人も存在する。尚、このタイプは最近の昼ドラマにもよく出てくるが果たして外部メディアはこの流行をなるべく持続的に燃焼させてはくれないだろうか。花火ではなく窯のように・・できる事なら秘境の小集落のままでいたい

某ツンデレがヤンデレを語るな。

代表例

語録

「ダーリン、浮気は許さないっちゃよ!」
~ 浮気性の婚約者 について、宇宙人

強襲同居型[編集]

またの名を『あなたの傍にいさせてよ型』。意中の人を手に入れる為なら、手段を選ばないタイプ。愛情表現がストレートで、アプローチもかなり積極的だが、自意識過剰で強引すぎる為、相手を辟易させがち。具体的には、相手がドン引きする程に纏わり付く、相手の家に無断で押しかける、呪術や媚薬を使う、相手を押し倒してアーン♥♥等。中には強姦、脅迫、監禁など犯罪すら厭わない者もいる。惚れた弱みが一切通じない事も特徴。また、美少女系作品の二次創作でも、よく出てくる。

移住するにしてもパチンコや萌え商品という形で偏在し続けるのは勿体無い。社会的に丸くなった方がまし。特にエヴァひぐらしは惜しい。今から、如月千早をパチやガチャの魔の手から救い出してやる。

代表例

おしかけ女房型[編集]

またの名を『私はあなたのお嫁さん型』。「意中の人の婚約者(妻、本命等)」と自称し、本人もそれを信じて疑わないが、肝心の相手からは一切認められていない。しかし、おしかけ女房自体は立派な萌え要素の1つで、嫁を自称してもヤンデレと認識されない場合が多い。ただ、「私はあなたのお嫁さんになりたい」ではなく、「私はあなたのお嫁さんです」と勝手に思い込んでいる場合は認識される。中には、正式に婚約を結んでいる例もあるが、この場合は大抵相手の意思を完全に無視している。基本的に相手が婚約者を否定しても耳を貸さないが、本当に拒絶されていると気付いた時は、婚約者と認めさせるという名目で問題を起こす場合がある。

それでいつになったら、人類は本格的にへ居住できますか?

オシャレな輪になれない偶然を活用しよう。

代表例

先人の知恵型[編集]

またの名を『貴方は私の生徒だよ型』。相手を自分の思い通りに成長させたいと思っているタイプ。目的の為なら、手段を選ばず、相手を監禁して自分好みに調教するというサディスト・犯罪者気質の人もいる。

どうせ刻印させるなら後世の為に、他の歯車と噛み合い易くかつシンプルで分かり易い基準になれる単位的な文化を残して置くのが理想的

代表例

不幸伝播拒絶型[編集]

またの名を『私が一緒になれば貴方は不幸になる型』。自分が一緒にいると、相手に何らかの災いが起こると思っているタイプ。その為に相手を拒絶しようとする。自身が超兵器の鍵だったり、古代遺跡を復活させる道具だったりするという事例もある。

雁夜おじさん

代表例

お金さえあれば買ってあげたい。何か権力さえあれば賞賛してやりたい。・・アニメノチカラも復活してくれないかな?(チラッ)

女将軍型[編集]

またの名を『恋なんかより大事な物があるよ型』。味方の誰かと恋に落ちてしまった後に敵同士だと判明するタイプ。この時、「せめて私の手で」や「こっちに来るんだ」と言うのはデレているから。信じていた者から裏切られた時にあっさりこっちにつくのもデレているから。

代表例

  • セリス=シェール(ファイナルファンタジーVI) - 帝国軍女将軍→ロックに助けられる→ロック達を助ける
  • ファルディオ・ランツァート(戦場のヴァルキュリア)
  • フォウ・ムラサメ(機動戦士Ζガンダム)
  • ラリー・フォルク(ACE COMBAT ZERO)- PJを殺しているあたり泥棒猫型との複合
  • ロザミア・バダム(機動戦士Ζガンダム)

世界破滅願望型[編集]

またの名を『こんな世界どうなっちゃてもいいよ型』。失恋等、絶望のあまり、生きる気力をなくしたり、世界に対して完全に失望してしまったりしたタイプ。主人公などの熱い思いに絆されて恋に落ちたり、そのまま世界を滅ぼしたり、自分に都合よく世を改変しようとしたりする場合がある。世界や人類滅亡とまではいかなくても、八つ当たりがてらに周囲に危害を加えるのもこのタイプ。

白蘭

代表例

独占的百合[編集]

別名:ヤン百合。突発的な事で、百合覚醒をしてしまった者の末路。 ある種の盲目的な暴走を引き起こしてしまう場合があるが、視聴者から見るとセックスシーンまだー?驚異的な萌えを生み出す場合が多く、多くの(NEET)大きなお友達が毎日ティッシュで勤しんでいる。また、男性キャラとのちちくりあいが発生する場合がありますが、そこら辺はお察し下さい。しかし、彼女達はヒロインの陵辱うふふな事しか考えていません。本当に(以下略)

朝倉涼子の起源

代表例

新垣あやせ×インキュベーターだと?・・せめて、悪役でも良いからクォリティの高い魔女魔獣にしてほしかった。
やはりヤンデレ文化は今すぐ任天堂路線に乗り換えるべきかな。

魔性型[編集]

またの名を『あなたは私の手駒だよ型』。支配欲が強く、目的や欲望の為に相手を利用するタイプだが、これは「どんな我侭も叶えて欲しい」という要求や「本当に自分を愛しているか?」という確認で、内面では愛に飢えている。同様の理由で、相手を虐めたり困らせたりする者も、このタイプ。危険な香りが漂い、妖艶と出てきそうな人が多い事が特徴。ツンデレと似ているが、こちらは、恐怖で支配したり(ツンデレ含み)巧みにあしらったりと、陰湿かつ過激。但し、パシリや玩具等、本当に相手を利用・翻弄するだけの場合は、「ワル・悪女」「ビッチ」となり、該当しない。

代表例

格化型[編集]

またの名を『あなたは神のような存在だよ型』。前述の魔性型とは正反対に、相手を崇拝するタイプ。相手の為なら何でもやる点は、他者愛型とも似ているが、こちらは恋愛感情はあるものの、自分が付き合うなどおこがましいと思っている為、相手に直接告白する事はせず、普通のヤンデレより相手との恋愛関係になりにくい。ただ、恋愛対象の周りの空気を吸い込む、相手の所有物を舐める、相手の出したゴミ等を回収し保管するといった変態的な行動をとる。

・・・おや?

代表例

果たして任天堂コアユーザーを呼び寄せる事ができるのだろうかラミエルも招待したいし・・
  • 本好暦(保健室の死神)- 独占恋愛型も兼ねていたが、現在は落ち着いている。

事例[編集]

頭の固い真面目な方々の辞典では、あまりに異常なため触れられていないが、代表的なヤンデレ人物を挙げる。

似たようなもの[編集]

ヤンデレとメンヘラ・電波・ツンデレ・黒デレの違い[編集]

ヤンデレになるまでの過程

メンヘラとヤンデレの違い[編集]

メンヘラは鬱世界の住人であり、他人との意思疎通を恐れ外界との接触を拒んでいる。その一方で寂しがり屋の一面を持ち、この鬱世界からの突破口を相手に委ねている。

それに対し、ヤンデレの世界観は自分と相手だけであり、それ以外の存在は背景でしかない。自分達の関係は絶対的なものであり、その関係を邪魔する事は許されない行為としている。

相手に愛情を求める点はどちらも類似しているが、第三者への対応が大きく異なる。

  • メンヘラは皆から愛してもらいたい寂しがり屋さん。
  • ヤンデレは相手の事が大好き!愛したい! 愛してあげる!あなたには私以外の人は要らないんだよ?だから貴方に愛されたい!!
  • メンヘラ - かまってかまって!
  • ヤンデレ - 私以外の人に構うのなら…。

結論:物は言い様。ヤンデレが三次にいればメンヘラとなる。その時点でメンヘラとヤンデレの違いは御察しください。

電波とヤンデレの違い[編集]

電波は、発想や思想が奇抜で独自の言語表現や理論展開を得意とし、行動もまた常人に理解し難い。そのため、電波はファースト・コンタクトの時点で違和感を感じることが多い。

ヤンデレの場合、相手に対する感情や行動以外は常人と大して変わらない。脳内全体が壊れているのが電波、脳内が部分的に壊れているのがヤンデレ。ただし、ハイブリッド型も存在する。

  • 電波はイミフで基地外と思われる宗教・言語などを多用する。
  • ヤンデレは人間関係に関しては理解できない思考回路を持つ。
  • 電波 - 私の神様に毎日お祈りしていれば、あのヒトと結ばれる♪
  • ヤンデレ - 好きなら私だけのものにしちゃおう♪→監禁・殺害など

ツンデレとヤンデレの違い[編集]

ツンデレ(中照)は日常はツンツン(中)しており、ある程度親しくなると、デレデレ(照)する。ヤンデレ(陽照)は普段デレデレとしている(随っている)が、依存を満たせない状況をきっかけに病んだ行動に走る。

  • ツンデレは素直になれない → ツンツンする。
  • ヤンデレは素直すぎる → 監禁・殺害する。

黒デレとヤンデレの違い[編集]

黒デレは心が病む程に好意を持つ相手に依存していない。そして、病んでいない。ヤンデレは病む程に好意を持つ相手に依存している。依存を満たせない状況で完全に闇化、病み化。

  • 黒デレは好きな相手を状況に流されず、理知的に手に入れようとする。→自立心の方が高い。
  • ヤンデレは好きな相手を状況に流されて、感情的に手に入れようとする。→依存心の方が高い。

総評[編集]

まぁ、どっかしらみんな違うんです。微妙な違いですけど。 ひとことで言うと「やっかいさん」 こんなこと言ったら死んじゃうよ♪

・・これだけ言ってもまだ分からない人向け[編集]

バーサーカー(コトノハサマ)召還

あはははははははははははははははははははははははははははは!!!!!!!!!...

あはははははははははははははははははははははははははははは!!!!!!!!!!!

大好き!誰よりも好き!!愛している!!!

だからもっと愛し愛おう!?!?

だいすき!!!ダイスキ!!!大好き!!!

あなたはわたしだけを見ていなくちゃいけないのッ!!!わたしだけを愛さなくちゃならないのッ!!!!!!

わたしはあなたのもの、あなたはわたしだけのもの…

『あははははははあはははあはははははああはははははあ愛愛あああああアア愛愛ああ我我々アアアアアアああああああ我我我我我我我我我我我我我我我我我我我我我我我我我アアアアアアあああああああははははhっはあはははははは母は母はハハハハあああああああああああ母あ母ガ母わ母ああ母母は母我がハハハハ母あ母我母我母我母我母我母我母我母我母我母我母我母我ハハハハハハはははははははあああああアアアアアアアア・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ぁああア愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛I愛アイあいあい!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!?!?!?』

脚注[編集]

  1. マゾヒストとは異なる

関連項目[編集]