ヌードル亭麺吉

提供: Yourpedia
移動: 案内検索

ヌードル亭麺吉とは、ラーメン二郎レポに登場する架空のジロリアンである。

レポ1[編集]

さて久々の二郎の新店舗がオープン。 
わたくしことヌードル亭麺吉は、日曜なのに早起きしていくと、すでに行列。 
あちゃー!と思いつつ行列に並ぶと、私の前にいたのは麺仲間のユッピーさん。 
そのあとすぐに来たのは、おやおや、ガンちゃん久しぶり。あれれ、MIUMIUさんもキター! 
よくみると、並んでるのは超弩級の麺ブロガーばかり。 
いやー、この店はラッキーだなぁ。これだけ猛者が明日のブログで宣伝してくれるんだからw 
ま、どう転ぶかは店次第なんですけどねw 

店内に入って最初にするのはカレンダーのチェック。これで出入の業者がわかります。 
業者はセーフ!良かったよ××や○○じゃなくてヾ(・_・;)チョット‥ 

肝心の味は、麺はボーノ、スープはグラッチェ、野菜はトレビアン、豚はハイ来ました超豚(ビバトン)です。 
店員のオペレーションも完璧。 
もうこれは久々に三ツ星出そうかな?と思ったけど、私を見ても名刺をくれなかったことがマイナス。 
この業界、押さえるべき人は押さえないと。 
残念ながら星二つ(私の星二つは他の人の五つ星くらいと思ってください) 

そうそう、仲間の麺ブロガーたちと麺ザイルというグループを作りました。 
活動は主に有料メルマガです。 
私は主にみなさんに「ラーメンを美味しく食べるコツ」を伝えたいと思います。 

以上、ヌードル亭麺吉でした。ごちw

レポ2[編集]

なんでだろ~なんでだろ~ななななんでだろ~
インド人がカレーを食べるのライスじゃなくてなんでだろ~(爆笑)
どーも、ヌードル亭麺吉です(藁)

今日はブログのコメント欄で勧められた二郎系の店に行って三田(二郎へのリスペクトをこめて三田w)。
オープンしたての店なので祝い花が店頭に飾られています。
まずはその送り主をチェック。これで出入り業者、修行先、付き合いのある同業者がわかります。

そうすれば自ずと店長の考えもわかり、目の前のラーメンの思想を読み解くのに役立つのです。
ラーメンをより味わう基本的なコツ。ばばん♪
実はこれ、フレンチの世界などでは常識。
みんなも目の前のラーメンだけでなく、その作り手の歴史も味わってくださいよ。
そもそもラーメンを語ろうとしたら、当然イタリアンやフレンチについても知るべきなのに、
旨い不味いというだけのにわかブログが多すぎる。
アクセス乞食ではなく、ラーメン文化に貢献してほしいもんです。ふぅ┐('~`;)┌ やれやれ

さ、気をとりなおして、肝心のラーメン逝ってみよーw
なるほどねー。

力強いボーカル(麺)を支えるベース(スープ)、
そこに加わるドラムのリズム(野菜のシャキシャキ感)、そしてインパクトのあるギターソロ(豚)。

食べ進むうちに

「ベースもっと攻めて来いよ!ドラム、スタミナなくなった?ボーカル、周りの演奏聞いてる?ギター音大きすぎ!」

とクタクタのバンドマスター気分。
星1つかな?と思ったけど、今後、私の扱うモンゴル塩を使ってみるということなので、
期待値を含めて星3つ!
久々にキタ━━━━(゜∀゜)━━━━ !!!!!

最後に告知。
麺ブロガー集団「麺ザイル」が携帯アプリを作りました。
どこにいても最寄りの「麺ザイル」オススメのお店がわかる優れもの。
現在掲載店を募集中です。
掲載料は1ヶ月8,000円から(麺ザイルのメンバーからのコメント付きですよ!)。
麺吉でした。ごちw

レポ3[編集]

大豚食べると満腹だ。
ハイ!ハイ!ハイハイハイ!あるあるラーメン隊 ! あるあるラーメン隊 !
どうも、ヌードル亭麺吉です(笑)

今年、記念の100杯目。 私のメモリアルラー食を射止めた店は‥某二郎インスハ゜イア(おめ!
メモリアルラー食はやはり食べ慣れたお店です(未食店潰しをいい加減始めないと(;^_^A
こういう日に限って予定が詰まり、閉店時間を余裕ですぎて到着したけど、
一応扉をあけて店主に顔を見せてみると、お店のご厚意で中に入れてもらいました。
謝謝(しぇーしぇー

やはり、男は度胸、店主は人情、ラーメンは心ですね。
ただ、店長も負けてはいません。
「営業時間じゃないから新メニュー試してよ」
あはっ! ハメられた! 実験台!
出てきたのはいつものラーメン、しかしその上にウニがたんまり載ってる。

いくらなんでもこれは‥と一口食べると、意外や意外、これはナイスなトッヒ゜ン具ぅー!
そして、スープ、よいよ! 麺、おーーっよい!まさにナイスボイル!ナイスアブラ!ナイスポーク!
ブッハーー、旨かった!まさにラーメンはキング・オブ・料理を体現!
帰り道に赤坂のあたりで『頑張った自分へのヌート゛ル』の背脂妃さんに遭遇~♪
あはっ!

今度、麺フ゛ロカ゛ー集団麺ザイルで自費出版本を出します。
「麺道へようこそ」(税抜2000円)というタイトル。
僕らの座談会などに来てもらった際に笑いどころがわかるように
麺の切り場番号、コンブの等級、塩の種類なども言及した本です。
麺吉でした、ごちw

レポ4[編集]

ドドスコスコスコドドスコスコスコドドスコスコスコ豚注入(笑)
どうも皆さん おひさしぶりぶりヌードル亭麺吉です!!(爆笑)

さてさてわたくしことヌードル亭麺吉は、本日二郎三田本店にやってまいりました。
え?またかよですって?

そりゃあもちろん、日本、いや世界、いやいや宇宙一(爆)の二郎通であるわたくしは、
こうしてときおり本店に顔を出してチェックをしているのです。

私がちょっと目を離した隙に、味が落ちてしまった、なんてことはいくらでもありますからね。
初心忘るるべからず、ですね(笑)

行列を潜り抜け、いざ出陣!(笑) 店主が、あちゃー、麺ちゃんかー(汗)今日は気合入れないとなー(笑)
なんて言っちゃってますが、こらこら普段から気抜いちゃ駄目でしょww

とはいえ、業界で気を使う相手を分かってるのは評価ポイント。
さすがは本店 こりゃ久々、星三つクルー?(笑)

ところで本日来店したのには他にもわけがありまして、
実は本日、麺ブロガー達のオフ会がここ、三田本店で行われるらしいのです。 

ですが、今回の参加者は麺二等兵クラスが殆ど。
つまりわたくしのような麺将軍クラスが下手にでしゃばると、
皆さん萎縮して、二郎を純粋に味わえないだろうと考えたのです。

ですので、今回は味のチェックがてら、彼らのブロガーたる資質もチェックしに来たのです。
近頃は、ブロガーとしての心構えを忘れている人が多いので・・はあ・・・初心忘るるべからずですね(笑)

てあれ?あっちにいるのはマチ姉さん?
あれれ?カウンターの端には麺流れの河童さん?
その奥にはモリミクさんまでキター!

え?なになに?やっぱり皆さんも気になっちゃったんですか?(笑)
僕らは今回出番なしですね(笑)って言ってたじゃないですか(爆笑)
帽子を深くかぶる怪しい集団が出来上がったところで、早速ラーメンに。

いつものようにうずたかく盛られたそれは、さながらエベレストのよう。
食する私はさしずめアルピニストと言ったところでしょうか(笑)

野菜という名の雪をザクザク掻き分け、ついに登頂!完食!
味に変わりはなく、常に悠然とそびえるエベレストとしての存在感を見せ付けてくれました(笑)
ところで結局オフ会は中止になったようで残念です。
先に来ていた方が、私たちに気づいて皆さんに連絡したのかもしれませんね。

最後に告知
このたびわたくしども麺ブロガー集団「麺ザイル」は、
「頑張れ東北!麺は地球を救う!」というイベントを企画しています。

東北から仕入れた食材を使った様々なラーメンを味わおうという企画です。 
チケットは一枚7,500円(ラーメン・飲み物は別売り)
売上の一部は東北大震災で被災された方々へ寄付いたします。

以上、ヌードル亭麺吉でした ごちww

レポ5[編集]

右ヒジ左ヒジ交互に見て~♪
ロットのペースも交互に見て~♪(満点大笑いで-す)

最近はTVの特番でお笑い番組が復活して嬉しいニャン♪ 
どうもヌードル亭麺吉です。

今日は神奈川県までブラリ途中下車、つってもマイカーで移動してるんですけどww
9月末に開店したばかりの某インスパイア系の店をお忍び視察に参りました。

ところがこの店、個性を出そうと必死なのか、マシマシコールがちょっと変なことに。
野菜=ベジ、マシマシ=ベリべり、アブラ=オイリー、カラメ=パイシー、ですよ。
私も驚きのあまり「なん…だと…?」と口走ってしましました。

しかも極めつけが、「ニンニクいれますか?」ではなく
「ドラキュラですか?」→「いいえ」と答えないと、コールが始まらないんです!
『ドラキュラですか? いいえ、ベジベリベリオイリーパイシーで』
これでやっと注文コール完了です。完全に悪い方向に個性出してますね。

さて味はというと、こっれがなかなかグッドで驚き。それもそのハズ、
この店は私が販売している福島の塩麹をふんだんにつかっているんです。
そりゃ美味しいわけですね~。

あ、この塩麹、このお店にパンフと商品を置いてますので、
立ち寄られた方はぜひ手にとってみてください。

てなわけで、今日は☆2つ半です! ゴチ! 

レポ6[編集]

サイヤーシマシマニクニンシマシマメーカララーブラDON! 豚大DON!
どうもヌードル亭麺吉です(笑)

久々にブログの更新です。
これだけブログを放置していればラーメンブログランキングも急落かな?
とチェックしてみると‥
‥‥まだ1位orz

まだまだ麺吉にはやらなければいけないことがあるってことですね。
今日も正しいラーメンの食べ方を啓蒙するために頑張りマッシュ(爆笑)
復帰第一弾は某二郎インスパイア店(店名は有料メルマガの方で公開中!)。

座る場所はもちろん店長の真ん前。調理や動きのチェックに最適なんです。
いわゆる、玄人ブロガーシート!

着席してさっそく注文。ここは顔なじみの店なのでメニューは見ずに

「くださいな。マスターが隠してる美味しいのw」

とニコニコと注文。マスターもニコニコ。
私の左右に座った人もニコニコ。ん? 左右の人は誰?
って、右はなんとあの「麺ときどきキルミー」の小麦嬢さん、お久しぶりですー!
相変わらずお綺麗で(汗)

左は「ラーメンつけ麺僕生活保護」の梶本さん!
年末のゆく年くる年らーめんブロガー大忘年会ではお世話になりました(超爆)
女一人と男二人、何このドリカム状態(って今はいきものがかり状態と言うべきかw)。
歌っちゃう?みんなで歌っちゃえってこと?
てなうちに隠しメニューのラーメンがどどん!
まるで忠誠心の厚い騎士のようなラーメン、さらに麺吉特製のモンゴル塩も効いてます!

しばらくすると、他のお客さんも入ってきて、麺吉たちのラーメンを指さし「同じ物を」なんて注文してます。
これには思わず、マスターもため息、麺吉もため息、左右の仲間も苦笑い。
麺吉が食べてるものはちょっとお店側の特別なラーメンで、素人には難しめのラーメン(核爆笑)。
少なくとも店側からの信用を得て、名刺交換してからのもの。
なんかラーメンにケチが付いてしまいました。マナーの悪い客が多すぎますね。

最後にお知らせです。
ラーメン業界の現状を打破するために、ラーメン鉄人育成塾「美麺倶楽部」を開校します!
素人でも入塾すれば1年でラーメン店開業大儲けです。
講師は麺ザイルを中心としたトッフ゜フ゛ロカ゛ーたち。
学費は週一日で前期40万円(材料は各自持参。材料の目利きも修行です)。
いっしょに日本の大地に麺の花を咲かせましょう! 

レポ7[編集]

ラーメン伝ラーメン伝♪ ラーメンDENDENDEDENDEN♪ Let's go!
大豚一気に完飲完食♪ほんとは振られたショックで暴飲暴食♪
ラーメン伝ラーメン伝♪ ラーメンDENDENDEDENDEN♪
麺ちゃんカッコイイ! カッキィーン!! どうもヌードル亭麺吉です(藁)

年末年始は大忙しでしたよ。忘年会に新年会∀(≧∇≦)かんぱいっ!
いやー麺通界での付き合いも大変です(汗)
超有名店◯◯の店長さんと飲んだりねw

そんな中、麺吉主催の三ツ星会も開催しました。
麺吉が三ツ星をあげた中で、麺吉と特に仲のいい店主らと麺ザイルメンバーを呼んでの鍋ぱ~てぃ~w
なんでラーメンが最高の料理なのかを語り合い、
そのうち、ダメ店やわかってない客や通ぶるブロガー話で大盛上りw
麺吉の話もバカウケ! さすがにここでは言えませんよ(藁)

鶏鍋をつついて、さぁ雑炊!というところで、小勝軒の店長さんが「このメンツならラーメンですよ」
とまさかの小麦麺持参! 店にバレないように麺を投入!
こんな時にもつい真剣モードの麺吉w

パンッ! 旨い!

実は麺吉、あまりに旨いと無意識に拍手を打つクセがあるらしくて。。。
小勝軒さんに「このラーメン、なんて名付けよう?」と聞いたら「名前なんてないよ。麺吉さんが考えてよ」。
どっひゃー!思わぬ責任重大なお仕事いただいちゃいました!!!!
うーん、名前のないラーメン。

ノーネームラーメン(no name ra-men)でいかがか?

冬の寒さが染みる中、心温まる日でした。ラーメンが好きでよかった。
次回からは通常更新します。以上、麺吉でしたw ごちw

レポ8[編集]

「はい、小ラーメンを食べてる男です」
なぁ~にぃ? やっちまったなー!
男は黙って 「大豚」 男は黙って 「大豚」
どうも、ヌードル亭麺吉です(爆笑)。

最近、店で並んでる最中にヘッドフォンをつけてると、何を聞いてるのか?尋ねられたりするのに困惑してます。
ラーメンを食べる20分前にモーツアルトを聴くと脳分泌バランスが整えられて、
より味がわかるようになるなんて言うまでもないことなのですが。。
私が全部教えないといけないのかな?
と思うと同時に他の麺ブロガーは何してるんだろう?と思います。
美味しい不味いと書いて終わりなんですかね?(´Д`)=З
わかってないブロガーのグルメごっこに付き合わされて困るのは皆さんなのに。
ん? 麺吉、今日言い過ぎ? 大丈夫だよね? だよね? ね?ね?(超爆)

気を取りなおして麺吉が3つ星をあげたお店のラーで気持ちをマターリさせたいです。
相変わらず隠し味のトマトヘ゜ーストと豆板醤が効いて(麺吉の前では隠せないw)うまいです。
さすが二郎三田本店!と言いたいのですが、帽子を脱がないお客がいました。
それを注意しない親父さんも歳をとったなーと思いましたが、注意しない助手は許せません。
ラーメンはアートなのに、その作品を前に帽子を被るのはいかがなものか。
助手には芸術家としての気構えが足りてません。大幅減点星1つ。麺吉も残念です。

さて今年もそろそろ麺ブロガー大忘年会の季節!
なんと今年は少数ながら読者の皆さんの席を確保できました!
麺吉だけじゃなく、私をリスペクトしてる(らしい)汁汁亭豚吉さんやあの店主やこの店主も来ちゃうかも!
希望者はメールに顔写真と性別と年齢を書いて応募してください。厳正に抽選します!
以上、麺吉でした。ごちw 

レポ9[編集]

野菜は具ゥ♪ アブラも具ゥ♪
全マシ最高トッピン具ゥ♪ 具具具具具具具具ゥ! コォォォ‥‥
最近、お笑いブログとしての評価が急上昇のヌードル亭麺吉です(爆笑)
誰ですかー? お笑いブログ部門でうちのブログ推薦したのはー!!
うちはラーメンブログなんですからー!(大爆笑)

今回は以前に私が星2つ出した店に再訪です。
ここのラーメン店は発展途上なのですが店主にやる気があり日々品質向上中なのです。
ただ、味わいが複雑なので、素人には難解な味かも知れません。
さて、相変わらず混んでますが、なんとかカウンターに着席して「柚子つけ麺」を注文。
ん? なんか周囲の様子が??
あ!「柚子つけ麺」は以前に特別に食べさせてもらった試作品でメニューにはないんでした。
できる? いい? 無理だったら別に? 悪いねー。
周囲の好奇の目を感じつつ「柚子つけ麺」を食し、マスターの人情を感じます。
思わず3つ星あげたくなるくらい感謝です(あげれませんけど)。
おわびにマスターにラーメンの改善点を無料で教えて帰りました。
でも、無理な注文にもっとスムーズに対応してほしかったです。星1つ。

さて、今度「麺吉式麺ブログの作り方」を発売します。タ゛ウンロート゛販売です。
SEOからラーメンを味わうコツまで説明してます。
なお、お申し込みいただいた先着300名様限定で私とあの
「麺's non-no」の汁美さんとのチャットログをお付けします。
取材やブログ更新の裏話も聞けちゃうかも!8,200円です。
以上、麺吉でした、ごちw

レポ10[編集]

ちゃんちゃかちゃんちゃん ちゃちゃんちゃ ちゃんちゃん♪
二郎を食べたくなって~♪ 小杉に行ったら~♪ 二郎がありませんでした~♪
チクショー!
どうも麺ちゃんことヌードル亭麺吉です(藁)

遠くにある宿題店には行く機会がありません。
しかし今は夏の旅行シーズン。宿題店へ遠征だ!となるのは、素人が犯す典型的な間違い。
足元がぐらついてるのに地方まで手を伸ばしたら、足元から壊れますよヽ( ´ー`)ノフッ
麺道を進もうと思うなら歩けばいいんですよ。走らなくていいんです。
気がつけば先頭にいますよ。それはそれでまた孤独なんですけどね。

で、私は遠征。いやー、宿題店がなければ、来ませんよこんなクソ田舎。
迎えてくれたのは気さくな店主さんですが、問題は味です。
私は人柄を尊重はしますが、人柄に左右はされませんよ、店長さんw

さて、実食。ほほおw こっさり(こってり+あっさり)スープにニンニク。
これは頭で納得してなくても味蕾細胞に駆け抜けるウマニッシモな衝撃。
なぞかけでいうならば佐々木希とかけてコカコーラととく、そのこころ(レポの詳細は有料メルマガにて)

帰りに店長さんに「豚肉は、高原ポークの方がこのラーメンにはいい」と伝えました。
私もたまたま高原ポークに一口出資したかいがありました。

今度イベントします。本気フ゛ロカ゛ーが語りではなくラーメンを作る側での競演!
あの「麺ポリス24時」の中本さんや「ちゃあしゅう布団」のMAMI姉まで!
もちろん、わたくし麺吉も! 入場料は2500円!(食事代別)

麺吉でした。ごちw