ジンクホワイト (漫画)

提供: Yourpedia
移動: 案内検索
Logo serie manga.png
ポータル
日本の漫画作品
日本の漫画家
漫画原作者
漫画雑誌
カテゴリ
漫画作品
漫画 - 漫画家
プロジェクト
漫画作品 - 漫画家

ジンクホワイト』 (Blanc de Zinc) は、小泉真理(こいずみまり)の4コマ漫画

概要[編集]

少年画報社雑誌ヤングキングアワーズ」に、2001年から2003年まで連載された。単行本は少年画報社からヤングキングコミックスで全3巻が発売されている。

画塾(美術系進学予備校)に通う高校2年生の少女「マキ」を中心とした物語。作者自身が美術大学受験を経験しているので、それを元に描かれている。もちろん話の内容は創作である。

こいずみの作品の中で、本作と、後に描かれた『夢の涯てまでも』(本作のスピンオフ)のみが、漢字の「小泉真理」名義で発表されているが、これは本作の依頼が来た当時に「アワーズ」と同じ青年向け月刊誌「月刊サンデーGX」(小学館)で連載を抱えており、「ターゲットがかぶる別会社の月刊誌で、同時に連載をしていいものか」という考えから苦肉の策で別名義にしたもの。ただし、ペンネーム以外の画風や作風は全く変えなかったため、「GX」の編集には一発でばれたという。

こいずみまりがぶんか社の雑誌「みこすり半劇場別館」で連載していた『健全恋愛ライフ』の姉妹作ともみなすことができ、連載時期も重なっている。しかし内容はマキの美大受験と予備校生活のリアリティを感じさせる描写が中心で、恋愛もその中の一つの要素という扱いである。

書誌情報[編集]

関連項目[編集]