サンドブラスト

提供: Yourpedia
移動: 案内検索

サンドブラスト(サンド・ブラスト)とは、ショット・ブラストの一種で、表面に砂などの研磨材を吹き付ける加工法のことである。工業的技術。19世紀、船舶用の錆び取り用の工業向けにアメリカで開発された。

主に、コンプレッサーによる圧縮空気に研磨剤を混ぜて吹き付けるが、細かい部品を加工する際には、より大量の研磨剤を効率よく吹き付けるためにサンドブラスターという作業箱の中で加工する。

錆び取り・塗装剥がし・下地処理のほか、近年では、回路・IC・電子・電気等の部品・配船加工などで使われる。また、鋳物陶磁器ガラス工芸品などの装飾や彫刻を施す為にも用いられる。

大型加工では、古いオートバイエンジンブロックを丸ごとサンドブラストに掛け、新車当時の輝きを取り戻すサービスを提供する業者も存在する。

ガラス工芸としては、表面彫刻・加飾の方法や加工後の擦りガラス状態等が、化学腐食エッチングに似ていることから、20世紀になって用いられだした。 文字や絵柄を残したい部分のみマスキングを外し(もしくは掛け)、サンドブラストを行なうと、対象部分がすりガラスとなって残る。記念品等の名入れ等でも利用される。

ガラスエッチングと表記される事も多いが、本来のガラスエッチング・エッチングガラスとは全くの別工法である。しかし、現在ではサンドブラスト後に腐食、もしくはコーティング剤を施す加工がエッチングガラスとして一般的である。

関連項目[編集]