バカチョンカメラ

提供: Yourpedia
コンパクトカメラから転送)
移動: 案内検索

バカチョンカメラとは、コンパクトなカメラの総称。一眼レフカメラ二眼レフカメラに対し、レンジファインダー・カメラの通称として用いられることがある。概ねレンズは、被写界深度の深い35 - 40mmの広角レンズが作りつけになっており、交換できない。 入門用の安価な機種(3千円程度)から好事家用の外国メーカー製高級機まであり、中にはコンパクトと呼ぶには語弊がありそうな形状を持つものもある。


ピント合わせの種類[編集]

採用されているピント(焦点)合わせは固定焦点目視ピントゾーンフォーカスレンジファインダーオートフォーカスに分かれる。 製造コストの観点から、低価格なカメラ(レンズ付きフィルムなど)には固定焦点 (Panfocus) 、ある程度以上の価格のカメラにはオートフォーカスが採用される傾向がある。

自動撮影の普及[編集]

カメラの撮影は、シャッター速度、絞り、焦点(ピント、フォーカスとも)の3要素を操作する必要があり、専門知識のない人には敷居が高いとされ、撮影操作を自動化する工夫が重ねられた。

1963年4月小西六写真工業(のちのコニカ、現コニカミノルタ)が世界初の自動露出カメラ(AEカメラ)「コニカ AutoS 」を発売した。シャッター速度と絞りの自動化が実現し、残す自動化対象は焦点操作となった。AEカメラはアメリカで「休日に気軽に持ち出して使えるカメラ」との意味で Vacation Camera と呼ばれ流行した。

1977年11月30日に小西六写真工業が世界初のオートフォーカス (AF) カメラ「コニカ C35AF 」を発売した。ジャストピントから「ジャスピンコニカ」と愛称を付け宣伝し、女性を含む広い層に受け容れられた。愛称から焦点操作の自動化が注目されがちであるが、自動露出機構を搭載したAEカメラでもあり、AE、AFをともに備えることで世界で初めて自動撮影を実現させたカメラである。

関連項目[編集]