コロコロコミック

提供: Yourpedia
移動: 案内検索

テンプレート:分割提案

加筆をお願いします
加筆依頼:この記事は加筆依頼に出されています。
要望内容:ホビーメーカーとコロコロのタイアップ関係について(諸問題含む)、その現状
Logo serie manga.png
ポータル
日本の漫画作品
日本の漫画家
漫画原作者
漫画雑誌
カテゴリ
漫画作品
漫画 - 漫画家
プロジェクト
漫画作品 - 漫画家

コロコロコミックは、1977年4月15日小学館から創刊された、小学生向けの月刊漫画雑誌。小学生に根強い人気がありファミコン・ドッジボール・ポケモン・ミニ四駆・ビーダマン・ベイブレード・デュエルマスターズなどさまざまなブームや社会現象を巻き起こしている。

概要[編集]

創刊時期・マスコットキャラ[編集]

創刊当初は3ヶ月に一回の刊行。4号(1978年1月号。1977年12月15日発売)より隔月刊(奇数月)。12号(1979年4月号。1979年3月15日発売)より月刊。現在は毎月15日頃発売。通称「コロコロ」。別冊との区別のため誌内では「月コロ」と書かれている場合もある。

マスコットキャラは初代が「コロちゃん」という名称で、頭に毛が3本、白く丸い身体に目と口、手足が生えているというキャラクターであった。2代目は1981年4月号以降「コロドラゴン」となり現在に至っている。「コロドラゴン」の名は読者からの公募によって名前が決まった。但し、表紙にしか出てこないため、ほとんどの読者が名前を知らない状態である。

連載漫画の特徴と関連雑誌[編集]

ドラえもんをはじめ藤子不二雄作品を掲載したり、ゲームメーカー玩具メーカーとタイアップした漫画を連載し、ポケモンマリオミニ四駆ビーダマンベイブレードデュエル・マスターズゾイドトレジャーガウストなどのブームを巻き起こした。甲虫王者ムシキングも扱われているが、これは本誌よりも小学館の学習雑誌てれびくんの方が扱いが大きい。

掲載作のアニメ化も多く、80年代は藤子作品や『おぼっちゃまくん』などがテレビ朝日系列で放映された。近年は子供が見られる時間帯のTVアニメ枠の減少もあり、アニメ色の強いテレビ東京系でのアニメ化が多い。例外は1999年連載、毎日放送製作のTBS系列でアニメ化された機獣新世紀・ZOIDSくらいである。アニメもタイアップで漫画を連載することが多いが、近年は漫画のほうは人気面などで不発に終わるケースも多い。

児童誌としては珍しく打ち切られる作品もあり、現在も編集部の決定に対して批判が根強い例もある。人気面ではなく編成の都合で打ち切りとなった場合などがある。また、近年では打ち切り作品も含め過去に連載されていた作品がネット上で紹介されることが多く、その影響を受けてサブカルチャー系の出版社から「完全版」などと称した単行本が出版されることが多い。

また、連載作品の単行本は、藤子不二雄作品など、一部の例外を除いて連載終了後まもなく絶版にされる作品が多い。単行本の回転が非常に速いことも特徴である。

2007年5月号で創刊30周年となった。それを記念して1977~1996年に連載されていた漫画の一部を掲載した「熱血!!コロコロ伝説」が2007年5月25日から10号に分けて発売。対象年齢は「大人向け」としている。

系列誌には隔月刊の「別冊コロコロコミック」、対象年齢を低めに設定した弟分的な「コロコロイチバン!」もあり、この3種類の雑誌で連載してる漫画もある。また、かつては季節ごとの増刊号や、対象年齢を若干高めに設定した「ハイパーコロコロ」、「コミックGOTTA」を出していたこともあった。競合誌としては「コミックボンボン」、「プレコミックブンブン」、更には後発の「ケロケロエース」が挙げられる。ただし「コミックボンボン」は2007年12月号での休刊が決まり、本誌による更なる寡占が進む様相を見せている。

下ネタ[編集]

以前から下ネタギャグが多いことで有名で、PTAからは常にクレームが付いている。特に、おぼっちゃまくんの連載時には男性器の露出や、能動的な排泄で笑いを取る下ネタに対して多大な批判を浴びた。また、過去には猟奇的描写や差別用語、いわゆるホモネタなどを含んだ作品もあったが、90年代後半には出版業界全体で自主規制が行われるようになりほとんどなくなった。

また対象年齢ゆえに幼稚な雑誌というイメージがあるため、他の雑誌で連載されている漫画作品が幼稚な内容だと感じた際に一部の読者はその漫画、作者に対して「コロコロの方がお似合い」「コロコロに行け」「コロコロの漫画家大好き」等と言われる事もある。ただし、本誌の漫画は子供向けではあるが必ずしも幼稚とは言えない。

藤子不二雄との関わり[編集]

藤子・F・不二雄の漫画作品であるドラえもんは当初は小学館の学年誌で連載されていた。本誌は学年誌へ掲載されたドラえもんの総集編の色合いが強い雑誌として創刊された。そのため、創刊号の表紙は「ドラえもん」という文字が誌名よりも大きな字で書かれている。創刊当初は毎号ドラえもんが100ページ掲載されているのがセールスポイントだった。なお、創刊号は200ページ、第2号は150ページ掲載されていた。

映画作品の原作である大長編ドラえもんを映画公開前に掲載するなど、ドラえもんを前面に打ち出し、そのほかにも多数の藤子作品が掲載された。

藤子・F・不二雄の死後は藤子プロの手による大長編ドラえもんや派生的な漫画ドラベース ドラえもん超野球外伝が掲載され、ドラえもんの再収録も行われている。また、背表紙には必ずドラえもんが描かれている。

また、初期の頃には藤子不二雄のアシスタント陣による「フジコフジオ日記」(藤子プロの日常を描く)や「藤子不二雄のまんが入門」(読者投稿のドラえもんを題材とした4コマ・1コマ漫画を批評する)などの連載があった他、藤本と安孫子の出会いからデビュー当初までを描く「ハムサラダくん」(安孫子の「まんが道」とは別物)、チーフアシスタントであった方倉陽二による「ドラえもん百科」が連載され、ここからドラえもんの裏設定(いわゆる方倉設定)が生まれていったことも特筆すべきであろう。

本誌に掲載された藤子不二雄作品は他に

などがある。ただしオバケのQ太郎、エスパー魔美は他の雑誌に掲載された作品の再録のみであり、パーマン、バケルくんは他の雑誌に掲載された作品の再録を含む。

ホビーメーカーとの関わり[編集]

近年から現在、本誌はホビーメーカーの宣伝的な要素を強く含んでいる。主な宣伝手法として、玩具を取り扱ったマンガの存在が挙げられる。ブームまでに至らず終了したものもあるが、多くは子供たちの間でヒットし、いわゆるブームを呼んだ。

ブームのレベルとしては、「爆転シュート ベイブレード」の場合「どこに行っても手に入らない程の品薄状態が約半年間続く」などといった現象が起きている。

ポケモンに関しては、いち早く最新情報を掲載したり、限定ポケモンの配布を行うなど、特に力を入れている。漫画に関しても、最古参で現在も連載中のポケットモンスターを筆頭に、これまで数多く連載されてきた。毎年夏の映画公開が近づくと、劇場版を漫画化した作品が2~3ヶ月に渡って連載される。但しドラえもんとは異なり、「続きは劇場で確かめよう」などと表記され完結せずに終わり、コミックスに結末まで収録される。(最近ではドラえもんも同じである)

なお、本誌を起点にしてヒットした玩具は、ブームが過ぎるのも早い。大抵は読者層の子供たちの成長や、需要の一巡に伴う「飽き」が原因である。

また、ホビー系商品を原作にした漫画の場合、作者の意向とは無関係に、新商品にあわせて漫画の展開を大きく変える事があるため、純粋に漫画の展開を楽しんでいるファンからの不満の声もある。代表例としてはデュエル・マスターズが挙げられる。 ドラクエバトルえんびつはジャンプ出なくコロコロ独占である

同誌の宣伝が大きかったホビー・ゲーム[編集]

妖怪時計

連載作品[編集]

現在連載中の作品[編集]

2013年1月号から。妖怪時計

過去の主な掲載作品(年代順、藤子不二雄作品を除く)[編集]

別冊コロコロコミックなどに移行した作品も、掲載が終了した号まで記載。

1970年代[編集]

1980年代[編集]

1990年代[編集]

この頃から通常とは逆にゲームの公認作品やパロディ漫画が登場するようになった。

2000年代[編集]

読者コーナー[編集]

初代はコロコロFC(企画・作画:勝見直人)で、その後、天久聖一さいくろん猿橋(現在のPNはサイクロン猿橋)の2人で「コロコロバカデミー」「コロコロ超(ウルト)ランキング」が掲載された。現在このコーナー枠は「ようこそハガキ アニマルの森」になっている。2002年5月号までの長い間、このコーナーは雑誌の最後に掲載されていたが、次の6月号からは情報コーナーに内包(そのため、サイズがやや縮小)という形になった。

コロコロFC[編集]

好評だったが、2001年3月号をもって23年間の歴史に幕を閉じた読者コーナー。

キャラクターは「神サマ」や「しっちょー」など代々受け継がれた。

スネカミコーナー
スネ夫の髪型のようにコロコロキャラの変なところにツッコミを入れるコーナー。
合体マンガ・モンタージュ漫画
コロコロの漫画のコマを同じ号同士でつなぎ合わせて別な漫画を作るコーナー。
勝手にうわさコーナー
コロコロキャラの様々な噂を作るコーナー。
リアルイラスト
毎回、テーマに選ばれたコロコロキャラをリアルに描くコーナー。コーナー末期は恐い描写や迫力のあるイラストは掲載されなくなり、写実的やギャグ的要素を含むイラストが掲載されることが多くなり、掲載作品は少なくなった。
ムリダス
コロコロキャラに絶対無理だと言える事を紹介するコーナー。
もしもイラスト
毎回、「もしも○○だったら」というテーマで自分だったらどうするかを考えるコーナー。
パロディラスト
コロコロキャラやタイトル、ホビーなどの名前を少し変えたパロディを考えるコーナー。
ミラクルホビーコーナー
コロコロキャラを使った新商品を考えるコーナー。

etc…

天久・猿橋時代の読者コーナー[編集]

FC」終了後「がっかりしないでくれ」と天久聖一(あまひさまさかず)とさいくろん猿橋が手がけた作品。

コロコロバカデミー[編集]

「小学校の問題」を読者が間違えて答え、それを小学館に応募するコーナー。 このコーナーから身近なものを間違えて答えたり、歴史上の人物にニックネームをつけるなどという方式が生まれた。採用者には、下じきとノートがもらえた。ちなみに、一度だけ連載漫画と同じページに掲載されたことがある。

ブタ野ケツ太郎(54)
バカデミー校長。爆笑0点とブタが好き、頭にあるのは毛じゃなくて豚のしっぽ(本人曰く「毛じゃなくて皮。わしのチャームポイント」)らしい・・・。
ふま じめ男(12)
学級委員長。名前の割に意外とマジメ。初期の頃はそうでもなかったが途中から語尾に「~でやんす」と付くようになる。
でた らめ子(12)
副学級委員長。エビ(じめ男には『ザリガニ』と言われる)をカンザシ代わりにしている。バカデミーで一番クール。
うんち もれ造(6)
新入生。「~うんち」が口癖。外見は正に「うんち」。
回転オヤジ
にらめっこコーナーの司会者。
テントリ虫
ケツ太郎のペットで、問題についてアドバイスをしていた。後の方には登場しなくなる。
表紙だけマンガ大賞
自作マンガを表紙だけ考えて、それをハガキの裏に書いて小学館へ送るものだった。
見事ケツ太郎賞を受賞した作品にはケツ太郎が勝手にあらすじを書いていた。
もれ造賞はページ数のため作品名のみの掲載だった。
ニックネームの問題
歴史上の人物に「ニックネーム」をつけるという簡単なものだった。
例えばシェイクスピアに「毛たまご」というニックネームをつけると「そう言われてみるとたまごに毛が生えたようにしか見えんのう」という返事。
図工の問題
自分のオリジナルの○○を考えるというこれまた簡単なものだった。
例えば新しい寿司ネタの問題で「画鋲寿司」(「危ないじゃないか、赤ちゃんが飲み込んだらどうする!!」)、「ワラ人形寿司」(「うえ~ん、怖いよ~!!お寿司の上にワラ人形が~!!」)という食べられないものを考えたり、キーホルダーの問題で「チェーンの先にまたチェーンをつける」というものや、「ガチャポンのハズレキャラ」を考える読者もいた。
言葉足し算
国語と算数の合体問題
  • 「後藤真希」+「マキロン」=「後藤マキロン」
  • 「なぞなぞ」+「ジュース」で「なぞなぞジュース」など
うそんこ絵日記
自分で勝手に絵日記を書くという物で、2001年10月号(実際の発売は9月)の宿題だった。うそんこ絵日記大賞は「今日はぼくは魔王と勝負した。もちろんぼくが勝った。大統領がお礼に日本をくれた」というもの。

コロコロ超(ウルト)ランキング[編集]

読者の選ぶNo1をはがきで決定するコーナー。世界一の小国ビリケツ王国が良い意味での世界一になるためランキングを行い、1位に輝いた粗品を国宝と定めて国を世界一で埋め尽くそうと宣言する。2004年4月号から9月号までの6ヶ月しか掲載されず、次のコーナーの紹介はなかった。

作者は「バカデミー」と同じ天久聖一氏とさいくろん猿橋氏。

ラン王
「ビリケツ王国」のワガママな王様。ハガキのネタを実体化させる力を持っている。本業はアンやケートの近所の酒屋(乱金酒店)。
アン
ビリケツ王国の王女。ケートと兄弟ではない。
ケート
ビリケツ王国の王子。アンと兄弟ではない。
ババザベス女王
世界一厳しいラン王のライバル。
  • 内容は「好きな食べ物・嫌いな食べ物」など読者の意見を集計したランキング、「うるさい人ベスト3」など読者が作ったベスト3、「ブサイクで金持ちとハンサムで貧乏 どっちがいいか」など正反対の意見でどちらが支持が多いかを募集する3つのテーマに分かれていた。
  • 開始時は普通のテーマだったが、次第に下品なネタや侮辱的なネタが増え、回を追うごとに投稿数も減少した事から半年で打ち切りとなる。
  • 掲載第1回では「先生になって欲しい有名人ランキング」で1位を獲得したはなわが出演した。

ハガキ伝説バカベンチャー[編集]

「超ラン」大コケ後の始まった勝見氏の復帰作。それまでの路線とは大きく一転した。地球の生死を決める戦いだったが、実はごっこだった。尚、スタジオのセットは公園になっていた。2006年9月号まで連載されていた。

コーナー[編集]

  • バカキャラ戦記
  • マジスカデン
  • セリフを変えちゃおう!(バカベンチャー終了後は、アニマルの森(後述)の「1コマギャグの泉」に継承された)

登場人物[編集]

勇者ボッケル
ハガキで世界の平和を守るオバカ少年。「~ダス」が口癖。実は魔王の弟。
メ~ルくん
ボッケルの賢いペット。1回魔王にやられるが、その後究極体に進化した。実はボッケルのただのペット(「メールくん」は誤記らしい)。
魔王
世界征服を図る悪の支配者。実はボッケルの兄。
犬歯
読者が考えた戦闘キャラ。ボッケルにやられる。
黒城教師郎
同じく読者が考えた戦闘キャラ。ボッケルにやられる。デュエル・マスターズに登場する黒城凶死郎のパロディ。
スナイパンダ
魔王の最後の刺客として登場。これも読者が考えた戦闘キャラ。ボッケルとの戦闘中に冬眠してしまった。
コーデスカオオカブト
元は、読者が考えた戦闘キャラだったが、レギュラーキャラとなる。魔王の手下として登場。「こうですか?」が口癖。
そうですよオオカブト
コーデスカオオカブトと同じく、読者が考えた戦闘キャラだったが、コーデスカオオカブトとコンビを組むくらいレギュラー化した。魔王の手下として登場。「そうですよ」が口癖。その後「~オオカブト」シリーズが大量に出てきた。

ようこそハガキ アニマルの森[編集]

「ハガキ伝説バカベンチャー」を継承して、2006年10月号から連載開始。イラストは萬屋不死身之助。全体的にどうぶつの森のパロディである。尚、コーナーは以下のとおりである。

  • ハニマルけいじ板:アニマルの森の新しい住人を、読者に募集してもらうコーナー。ちなみに新しい住人は一話限りの登場である。
  • スーパー写真館:読者から送られた写真を紹介するコーナー。投稿者がほとんどおらず消滅した。しかし、コザック爺さんは読者募集キャラクターのアフロ亀がクッションになりまだ残っている。
  • 1コマギャグの泉:コロコロコミックの漫画の中から1コマを選んで、セリフを変えるコーナー。前コーナー「ハガキ伝説バカベンチャー」の「セリフを変えちゃおう!」というコーナーを継承したコーナー。
  • 2007年の抱負:写真館の代わりに建てられたコーナー。来年の抱負を読者に応募させる。
  • 読者募集の結果村の名前は「ぜんめつ村」に決定。採用理由はハガキが来ないと村が潰れる事をよく表現できているから。

天才推理ブタジル[編集]

ブヒカン警部が推理する事件のトリックなどをクイズで答えていく読者コーナー。漫画は黒葉潤一。毎月、正解を当てた応募者の中から10名に商品が送られる。児童誌であることから簡単なものが多いが、たまに難しい問題の場合もある。最近はかつて同誌で連載されていた『秘密警察ホームズ』に掲載されたトリックが流用されている。

主要登場人物[編集]

ブヒカン警部
このコーナーの主人公。冷静な性格。「このブタジルがー!」が口癖。
刑事たち
ブヒカン警部の側近の刑事。今までに3回交代している。この刑事は作者の担当をモチーフにしているという説が有力である。
かずくん刑事
初期に出ていた刑事。初期ではブヒカン警部同様、名脇役だったが、ある事件で被害者をかばって撃たれ入院。その後ばったりと消え、イシイ刑事が殆ど目立ってしまった上、10月号で犯人にされるなど悲惨なキャラである。
イシイ刑事
かずくんに変わって登場した刑事。よく驚くと髪の毛が抜けるという動作が見られるので、カツラと思われる。爆弾解除の名人で、どんな爆弾も40秒あれば解除可能。警部に昇進するが事件に巻き込まれる。勝手な行動でブヒカン警部を驚かせたり困らせる事もあり、たいした活躍はしていない。
ジュン刑事
アメリカ帰りの刑事。漢字が苦手。勝手な行動が多いが結果的に事件を解決するきっかけになっており、イシイ刑事よりは役に立っている。

スチャダラ通信[編集]

1992年夏~1998年9月号まで、上記の読者コーナーとは別に、本誌の真ん中辺りのページに掲載されていた読者コーナー。スチャダラパー(ここではスチャダラ星人と称する)が編集を務めた。イラスト・4コマ漫画はすもと亜夢が担当。

1回ネタを掲載されるごとに「1万ダラ」を授与される。5万ダラ集めるとTシャツ、10万ダラ集めると希望のゲーム機が賞品としてプレゼントされた。なお、100万ダラでも「もっとすてきな賞品(?)」が賞品として当たる事になっているようだったが、誰もその掲載回数に達する事は無かった。最高掲載者(50万ダラ獲得)は、ピョコタンとして漫画家になり、コロコロコミックで連載も持った。

主なコーナーとしては、「地球人VSスチャダラ星人」(地球人が挙げる一般名詞を、スチャダラ星人風に駄洒落の言葉に変える)、「めざせJリーグ!!」(地名を駄洒落にした架空のサッカーチームの概要とマスコットを書く)、「大ボラコンテスト」(とんでもない大嘘をつく)、「スチャダラ珍獣図鑑」(実在の有名人の名称をパロディ化した名前のお題に対し、想像でそのイラストを描く)、「ゴッドファザー」(お題に出された単語を、別の言葉で言い換える)などがあった。

また、このコーナーを担当したスチャダラパーはコロコロを題材にした歌「コロコロなるまま」を発表した。

新人漫画家育成コーナー[編集]

将来の漫画家育成のため読者から作品を募集しているコーナー。

コロコロまんがアカデミー[編集]

1994年から1995年まで巻末に掲載されていたコーナー。今賀俊による漫画で漫画執筆の基礎知識を紹介すると共に、読者から送られたドラえもんを題材とするテーマ別の4コマ漫画を掲載していた。連載終了後はてんとう虫コミックススペシャルより単行本も発売された。

コロコロ漫画大学校[編集]

  • 「藤子・不二雄賞」とは別に2000年からコロコロ独自で行われる新人賞。3ヶ月ごとにオリジナル作品を募集し、優秀作はその評価で金メダル・銀メダル・銅メダルが贈られる(ただし、金メダル受賞者はまだいない)。また、作品全体とは別に注目すべき点のあった1ページには「笑金賞」が贈られる。受賞後に活躍している作家に曽山一寿などがいる。
  • 初期はコロコロの連載作家が審査員を務めることもあった。
  • 誌面では漫画の基礎を紹介する漫画コーナーと、作品募集の告知を行っている。

登場人物[編集]

コミ太
初代主人公。マンジロー校長から漫画の基礎を教わっている。執筆者はおぎのひとし
ペン之助
2代目主人公。武士であったが漫画家を夢見てコロコロ編集部に筆書きの駄作を持ち込む。コロコロ編集部と連載作家から漫画の基礎を教わっていた。執筆者はおおせよしお
ペン太
3代目主人公。生まれて初めてコロコロを見た瞬間に漫画家になることを決意したガリ勉少年。サガミネーターと執筆者の板垣雅也から漫画の基礎を教わっていた。作者が『マスカレード』の連載に集中するため打ち切りとなる。
子タマ
4代目主人公。「藤子・不二雄賞」受賞後、連載に恵まれなかった子ガエルがサガミネーターに子タマに退化させられ、連載作家から漫画の基礎を学ぶよう命じられる。執筆者は子タマのモデルでもある子ガエル
横田編集長
ペン之助編で登場した編集長。「ヨコタヌキ」と言うあだ名で呼ばれることもあったが、基本的に普通の人間。モデルは横田前編集長。
サガミネーター
ペン之助編以降登場している編集長。金髪でサングラスをかけており、常に黒ずくめの服と武器を身につけている。横田編集長を抹殺して編集長に就任したとの噂があるらしい。カラーの情報ページなどでも登場している。モデルは佐上現編集長。

関連企業(2007年現在)[編集]

  • 任天堂 - ポケットモンスター、スーパーマリオ関連 他
  • タカラトミー - デュエルマスターズ、ビーダマン、ベイブレード、ゾイド、ポケモン関連玩具 他
  • セガ - 甲虫王者ムシキング、古代王者恐竜キング
  • カプコン - ロックマン(ロックマンエグゼシリーズ以降)
  • バンダイ - トレジャーガウスト、ハイパーヨーヨー 他
  • コナミ - ボクらの太陽、アムドライバー関連玩具 他
  • スクウェア・エニックス - ドラゴンクエストバトエンシリーズ 他
  • エポック社 - バーコードバトラー、ドラえもん関連玩具 他
  • タミヤ - ミニ四駆、ダンガンレーサー 他

関連項目[編集]

妖怪人間ベロ。懸賞応募したら妖怪ウォッチメダル当選した コマ兄弟。2015年10月10日の妖怪ウォッチベストセレクションで訪れた。編集長と漫画アシスタント登場した

外部リンク[編集]

テンプレート:月刊コロコロコミック連載中

Wikipedia-logo.svg このページはウィキペディア日本語版のコンテンツ・コロコロコミックを利用して作成されています。変更履歴はこちらです。