ぽっちゃり

提供: Yourpedia
移動: 案内検索
ぽっちゃり

ぽっちゃりとは主にふくよかな体型の女性や子供に使われる表現である。

概要[編集]

肉付きのよい女性に対して蔑称的なデブという言葉を使うことには問題があるが、ぽっちゃりには「ふくよか」、「やわらかい」、「かわいらしい」など肯定的で「やさしい」イメージがあるため、一般的に多く用いられる。

芸能界ではぽっちゃり体型のグラビアアイドルである樽ドルやぽっちゃり体型を売りにした女性芸人の活躍が見られる。 またぽっちゃり女性専門の風俗店も見られ、アダルトビデオではジャンルのひとつにもなっており、専門のAVメーカーも存在する。

肥満女性向けのサイトなどではその使い勝手の良さからサイト名や対象女性の呼称として積極的に用いられているが、代用語的に用いられていることから定義があいまいで個人間でのそのイメージの差が大きいため、その肥満の度合いによって"ぷちぽちゃ"、"中ぽちゃ"、"激ぽちゃ"、"3桁ぽちゃ"などと使い分けられていることが多い。

女性以外の例としては、ゴルファーの古田幸希選手がその体型からぽっちゃり王子というニックネームをつけられている。また男性同性愛者肥満嗜好に対しても使われることがある。

ぽっちゃり画像[編集]

ぽっちゃり2.jpgぽっちゃり3.jpgぽっちゃり4.jpgぽっちゃり5.jpgぽっちゃり6.jpgぽっちゃり7.jpgぽっちゃり8.jpgぽっちゃり9.jpgぽっちゃり10.jpgぽっちゃり11.jpgぽっちゃり12.jpgぽっちゃり13.jpgぽっちゃり14.jpgぽっちゃり15.jpgぽっちゃり16.jpg

関連項目[編集]