「TVアニメ資料館」の版間の差分

提供: Yourpedia
移動: 案内検索
(外部リンク: リンク修正)
 
(3人の利用者による、間の13版が非表示)
1行目: 1行目:
'''TVアニメ資料館'''は、[[テレビアニメ]]の情報についてまとめた個人サイトである。[[1999年]][[12月2日]]開設。管理者は「'''ほーむ'''」というユーザーである。
+
'''TVアニメ資料館'''は、[[テレビアニメ]]の情報についてまとめた個人サイトである。[[1999年]][[12月2日]]開設。管理者は「'''ほーむ'''」というユーザーである(以下は一部を除き「管理者」で統一)。
  
 
==概要==
 
==概要==
このサイトは、テレビアニメに関する様々な豆知識についてまとめたものである。1983年の地方局アニメ放映状況についてもまとめてあるのも特徴である。
+
このサイトは、テレビアニメに関する様々な豆知識についてまとめたものである。[[1983年]]の[[地方局]]アニメ放映状況についてもまとめてあるのも特徴である。
  
==掲示板のゆかいな仲間たち==
+
==[[掲示板]]==
 +
[[ネットユーザー]]によってアニメ関連の情報交換を行う場。多数のネットユーザーの知識を共有する事によって様々な情報を得る事を目的としている。
 +
 
 +
しかし、[[管理者]]の管理頻度が非常に少ないため、掲示板は荒らしユーザーがアクセス制限される事無く放置される事がある。長い間管理人不在である事も少なく無い。このため、[[しょう]]などの荒らしユーザーが調子に乗って質問攻めや[[噂|デマ]]流しなどの荒らし行為ばかり行っている。
 +
 
 +
[[2009年]][[6月]]からコメントが投函できなくなってしまっている(一時的に書き込みができない設定になってしまっている)。これは管理人が多忙であり掲示板の保守・管理の時間が取れないためである。尚、前述の荒らしはほとんど消去されておりますのでご安心ください。
 +
 
 +
===掲示板のゆかいな仲間たち===
 
原則、下に行くほど低評価のユーザーである。
 
原則、下に行くほど低評価のユーザーである。
 
;ほーむ
 
;ほーむ
 
:管理者。[[広島県]]出身で[[大阪府]]在住のネットユーザー。荒らしの処理はしてくれるが活動頻度は極端に少ない。
 
:管理者。[[広島県]]出身で[[大阪府]]在住のネットユーザー。荒らしの処理はしてくれるが活動頻度は極端に少ない。
 
;風の琴音
 
;風の琴音
:少女マンガ関連の話題や地方の遅れ等を提供。[[愛知県]]出身。最近出番がない。
+
:[[愛知県]]出身。[[少女マンガ]]関連の話題や地元を中心とした地方の遅れ等を提供。最近出番がない。
 
;9人のコリない日本人
 
;9人のコリない日本人
 
:昔の話題に手を出す事が多い。
 
:昔の話題に手を出す事が多い。
17行目: 24行目:
 
:そうがだけ放送と同じ富山県出身。コメントは少々厳しめである。
 
:そうがだけ放送と同じ富山県出身。コメントは少々厳しめである。
 
;最強隊長
 
;最強隊長
:彼も9人のコリない日本人と同じく、昔の話題に手を出す事が多い。広島に完成するかもしれないTX系列でのカープの中継に期待しているのか、どんな話題のゾーンでも「広島にTX局開局」という記述を見つけると必ずと言っていいほど「もし広島にテレ東系列局が開局すればローカル枠でのプロ野球中継も放送するのでしょうね」とか書き込んでいる困り者。
+
:彼も9人のコリない日本人と同じく、昔の話題に手を出す事が多い。[[広島市|広島]]に完成するかもしれない[[TXN|TX系列]]での[[広島東洋カープ|カープ]]の中継に期待しているのか、どんな話題のゾーンでも「'''広島にTX局開局'''」という記述を見つけると必ずと言っていいほど「'''もし広島にテレ東系列局が開局すればローカル枠でのプロ野球中継も放送するのでしょうね'''」とか書き込んでいる困り者。
 
;ゆかりごはん
 
;ゆかりごはん
:昔活動していたユーザー。自分の妄想を「これでお願いします」と現実にしようと要求したり、挙げ句の果てには「私は神です」とか言う始末。女性と思われる。
+
:昔活動していたユーザー。自分の妄想を「これでお願いします」と現実にしようと要求したり、挙げ句の果てには「私は[[]]です」とか言う始末。女性と思われる。
;しょう
+
:[[大阪府]]出身の現代版ゆかりごはん。'''れっきとした荒らしユーザー'''で、ニートと思われる。'''自分が知りたい事(アニメの細かいシーンはもちろん、挙げ句の果てには声優のプライバシーまでも)を全て掲示板で他人任せにする行為が問題化している'''。ウィキペディアで調べられる疑問まで他人任せにする無努力の青年。おまけに彼の質問に回答しても彼は礼一つも言わない、じつに無礼者だ。
+
:かつては、自分の妄想を事実のようにでっちあげて書き込む行為が問題化していたが、そうがだけ放送に「今までの行為は全て管理人に報告します」と言われてからはそういう書き込みはなくなった(デマの詳細は後述)。
+
:最近では他のユーザーからもしょうに対して抗議し始めてきた。このため彼自身は「'''みんななんか死んでしまえ'''」とヤケクソになったようである(しかもヤケクソになる時だけ海外出身としちゃってる)。
+
 
;Mr.X
 
;Mr.X
:[[結界師]]のファン。この掲示板を使って、'''[[ヤッターマン]]の視聴率を下げて(=見ないで)、打ち切りに追い込もうと呼びかけた'''過激派反ヤッターマン勢力。あまりに過激すぎたため管理人にアクセス制限された、さらに彼が立てた項目もほとんど削除されたが、「結界師最新情報」のみ残っている(反ヤッターマンがテーマではないため)。
+
:[[結界師]]のファン。この掲示板を使って、'''[[ヤッターマン]]の視聴率を下げて(=見ないで)、[[打ち切り]]に追い込もうと呼びかけた'''[[作品病|過激派反ヤッターマン勢力]]。あまりに過激すぎたため管理人にアクセス制限された、さらに彼が立てた項目もほとんど削除されたが、「結界師最新情報」のみ残っている(反ヤッターマンがテーマではないため)。
 
+
;しょう
==しょうのデマ==
+
:[[しょう|こちら]]を参照。
*[[Dグレイマン]]の後番組はロボットアニメ
+
*[[ドラゴンボール改]]でのチチの[[声優]]は[[福原香織]]
+
*[[ハヤテのごとく!!]]の天王州アテネ役の声優は[[小清水亜美]]<br />
+
など
+
  
==問題点==
+
==関連項目==
管理人の管理頻度が非常に少ないため、荒らしユーザーがアクセス制限される事無く放置される事がある。現在でも管理人不在であるため、しょうなどの荒らしユーザーが調子に乗って質問攻めや[[デマ]]流しなどの荒らし行為ばかり行っている。
+
*[[全日帯のテレビアニメが少なくなった原因]]
 +
*[[読売テレビ制作月曜夜7時枠のアニメ]]
 +
:この2つは掲示板が荒らされたために撤去される可能性があったため、それに備えた形。
  
 
==外部リンク==
 
==外部リンク==
*[http://homepage1.nifty.com/home_aki/ TVアニメ資料館]
+
*[http://home-aki.la.coocan.jp/ TVアニメ資料館]
 
*[http://bbs6.sekkaku.net/bbs/home.html TVアニメ資料館掲示板]
 
*[http://bbs6.sekkaku.net/bbs/home.html TVアニメ資料館掲示板]
  

2019年6月28日 (金) 20:52時点における最新版

TVアニメ資料館は、テレビアニメの情報についてまとめた個人サイトである。1999年12月2日開設。管理者は「ほーむ」というユーザーである(以下は一部を除き「管理者」で統一)。

概要[編集]

このサイトは、テレビアニメに関する様々な豆知識についてまとめたものである。1983年地方局アニメ放映状況についてもまとめてあるのも特徴である。

掲示板[編集]

ネットユーザーによってアニメ関連の情報交換を行う場。多数のネットユーザーの知識を共有する事によって様々な情報を得る事を目的としている。

しかし、管理者の管理頻度が非常に少ないため、掲示板は荒らしユーザーがアクセス制限される事無く放置される事がある。長い間管理人不在である事も少なく無い。このため、しょうなどの荒らしユーザーが調子に乗って質問攻めやデマ流しなどの荒らし行為ばかり行っている。

2009年6月からコメントが投函できなくなってしまっている(一時的に書き込みができない設定になってしまっている)。これは管理人が多忙であり掲示板の保守・管理の時間が取れないためである。尚、前述の荒らしはほとんど消去されておりますのでご安心ください。

掲示板のゆかいな仲間たち[編集]

原則、下に行くほど低評価のユーザーである。

ほーむ
管理者。広島県出身で大阪府在住のネットユーザー。荒らしの処理はしてくれるが活動頻度は極端に少ない。
風の琴音
愛知県出身。少女マンガ関連の話題や地元を中心とした地方の遅れ等を提供。最近出番がない。
9人のコリない日本人
昔の話題に手を出す事が多い。
そうがだけ放送
正体はエクレロ孫法師富山県出身なのか富山県のアニメについての情報は速報のごとく伝える。荒らしとか見つけるとすぐ注意する。このため1度管理者と間違えられた事がある。
杉元
そうがだけ放送と同じ富山県出身。コメントは少々厳しめである。
最強隊長
彼も9人のコリない日本人と同じく、昔の話題に手を出す事が多い。広島に完成するかもしれないTX系列でのカープの中継に期待しているのか、どんな話題のゾーンでも「広島にTX局開局」という記述を見つけると必ずと言っていいほど「もし広島にテレ東系列局が開局すればローカル枠でのプロ野球中継も放送するのでしょうね」とか書き込んでいる困り者。
ゆかりごはん
昔活動していたユーザー。自分の妄想を「これでお願いします」と現実にしようと要求したり、挙げ句の果てには「私はです」とか言う始末。女性と思われる。
Mr.X
結界師のファン。この掲示板を使って、ヤッターマンの視聴率を下げて(=見ないで)、打ち切りに追い込もうと呼びかけた過激派反ヤッターマン勢力。あまりに過激すぎたため管理人にアクセス制限された、さらに彼が立てた項目もほとんど削除されたが、「結界師最新情報」のみ残っている(反ヤッターマンがテーマではないため)。
しょう
こちらを参照。

関連項目[編集]

この2つは掲示板が荒らされたために撤去される可能性があったため、それに備えた形。

外部リンク[編集]