ONE PIECE

提供: Yourpedia
2008年1月26日 (土) 23:38時点における尻馬のりバカ (トーク | 投稿記録)による版 (新しいページ: '{{保護}} {{Q|受け継がれる意志、時代のうねり、人の夢。それらは止める事が出来ないものだ。人々が自由の答えを求める限り、そ...')

(差分) ←前の版 | 最新版 (差分) | 次の版→ (差分)
移動: 案内検索
Crystal Clear action lock3.png
保護中:このページ「ONE PIECE」は、荒らし編集合戦などを理由として、保護の方針に基づき編集保護されています。現在の記述内容が正しいとは限りません。編集合戦による保護の場合は、このページの議論ページ(ノートページ)、または当事者間で話し合いをしましょう。合意が形成されるなど保護を解除してもよい場合は、管理者に保護の解除を依頼をしましょう。自動的な保護解除によるテンプレートの外しはしませんので各自で取り除いてください。なお削除依頼はこちらをご覧になり、管理者までどうぞ。
「受け継がれる意志、時代のうねり、人の夢。それらは止める事が出来ないものだ。人々が自由の答えを求める限り、それらは決して留まる事は無い!」
~ ONE PIECE について、ゴールド・ロジャー
「海賊は滅びぬ。何度でもよみがえるさ!」
~ ONE PIECE について、ロムスカ・パロ・ウル・ラピュタ

ONE PIECE(ワンピース)は、尾田栄一郎作の少年漫画。2007年2月現在、16427巻まで発刊。又、これを原作にしたテレビアニメ、ゲーム等も刺す。

概要

主人公ルフィは海賊であり、海を渡り各島を渡り旅をしていく。主人公とその仲間は海賊だと思い込んでいるが、民衆を襲うわけではなくそれぞれの目的の為、旅をしている。しかし万引きはしている。

主に各島で事件に巻き込まれ、敵をボコ→拉致→拷問を繰り返し、また次の島へ進んでいく。敵も海賊が多いが、海軍、フジテレビ集英社等の他の組織と戦うこともある。又、島を渡っていく中で仲間が増えることもあるが、基本的にはかつてのモーニング娘。と同じく新メンバー加入後に卒業、の形がとられる。海では主に移動のみで船同士の大砲戦等の戦いはあまり描かれない。

作者は、この漫画を集英社発行の「週刊少年ジャンプ」に載せようと考えるが、編集長が処刑された為、連載は2015年以降になる。…が、作者の家がいきなり爆発した為、連載は単行本100巻が発行されてからとなる予定。そのせいで、織田信長に処刑されたという悲しいエピソードがあった。

また、巻頭カラーをすっぽかすが有名である。

プロローグ

伝説の海賊王ゴールド・ロジャー(ゴール・D・ロジャー)が遺した富と名声と力の「ひとつなぎの服(ワンピース)(定価:6,800円)」をめぐり、幾人もの海賊が覇権を賭けて争う大海賊時代。

そんな時代に生まれ海賊に憧れる少年モンキー・D・ルフィは、「ゴムゴムの実」と呼ばれる不思議な実(「悪魔の実」の一種)を食べてゴム人間となり、カナヅチ体質になりながらも、海賊王となる為に仲間と共に冒険する。

2087年からはじまったテレビアニメも478年目に突入し、ロングラン作品になっている。

登場人物

麦わら海賊団

モンキー・D・ルフィ

この物語の主人公。子供のころに1億ベリーもの実を勝手につまみ食いした立派な犯罪者。そのおかげでゴムの体とカナヅチ体質を手に入れる。しかし、泳げないため得意の体育がAからBに下がったのは本人談。悪魔の実を盗まれた哀れな被害者から(安そうな)麦わら帽子を託される。仲間になりそうな人材を見つけると第一声が「仲間になってくれ」と自己中心的な態度をとりまくる。また、肉を食うだけで死亡寸前の身体から回復するという能力も窮めている。勘違いしないでほしいが、好物は薬草である。また、股間は半永久的に伸びる。13歳の時彼女の前で「俺は海賊にはならん!」と言ったのにもかかわらず、現在は海賊王を目指している。
プロフィール
  • 所属:麦わら海賊団船長
  • 異名:麦わらのルフィ
  • 懸賞金:30,000,000,000,000,000,000,000,000,000,000,000,000,000,000,000,000,000,000,000,000,000,000ヴェロー
  • 誕生日:5月5日こどもの日
  • 年齢:257歳
  • 身長:792m(通常時は156cmと推定される。)
  • 出身:東京都フーシャ村3丁目61番地
  • 夢:「伝説のワンピース」を盗む
ゴムゴムの銃(ピストル)
弾頭を硬質ゴムで作成した弾丸を撃つ。多くの場合、弾丸は切れ目の有る円筒状で先端にくぼみがあり、発射されると先端のくぼみが受ける風圧で切れ目に沿って十字形に開いて飛翔する。弾丸の重量やその構造上、有効射程が短く、目標に対して弾丸が貫通することがないので非致死性兵器として扱われる。しかし、至近距離では十分な殺傷力があり、、数m以内目標にヘビー級プロボクサーのパンチ並みの衝撃を与えるうえでは皮膚を貫通する威力のものがほとんどのため、当たり所によっては目標が死亡することも十分あり得る。この特性を生かして大型獣の撃退、海軍や王下七武海による暴徒鎮圧などに用いられる。
ゴムゴムの銃 散弾(ショット)
「ゴムゴムの銃」で腕を伸ばした状態から腕を引く。
ゴムゴムの銃乱打(ガトリング)
「ゴムゴムの銃」を連打する。
ゴムゴムの銃弾(ブレット)
「ゴムゴムの銃」に似ているが、こちらは腕を後ろに伸ばしてから体重を拳に乗せて殴りつける技である。
ゴムゴムの回転弾(ライフル)
捻った腕を後ろに伸ばし、捻った状態のママ前方にパンチを繰り出す。
ゴムゴムの暴風(ストーム)
回転しながら「ゴムゴムのガトリング」を放つ。ハリケーンカトリーナが発生したのもこれが原因。
ゴムゴムの黄金回転弾(おうごんライフル)
金玉を後ろに伸ばし、捻った状態のママ前方に○ンチを繰り出す。

ロロノア・ゾロ

「まじめにふまじめ」をモットーとしている賞金稼ぎ。世界一の大剣豪になる事を夢見て、いたずらの修行に励む。旅に出かけた彼は子分のジョニーとヨサクを連れて、行く先々でいたずらをして、事件を巻き起こす。又、IQも「10,000,000,000,000,000」と、意外に高く、旅をつづけるゾロはするどい閃きでピンチを斬り抜ける。山賊よりも、海賊を仕留めるのが得意で、政府は「海賊狩りのゾロ」と勝手に異名をつける。
綿斬り
二・千・世・界
豚狩り
馬魔狩り
腹巻き
力狼流し
九十刀流「居合」獅子歌歌(ししソンソン)

ガイモン

元ガイモン海賊団船長
かつては、「偉大ならない空路(グランドライン)」の頂点に立つ程の男。その凶悪さから、政府は偉大ならない空路の後半に君臨する四皇に入れる。そのあまりの強さから、一言で王下七武海の一角「ジンベエ」をも威圧すろ程の力を持っていると言われ、政府は彼に「アフロのガイモン」と、勝手に異名をつけて、恐れられていた。その事でかけられた賞金額は$7億8000万ベリー。その懸賞額の多さから彼の首を狙うものが毎日のように襲い掛かって来たが、勝ち続けてきた。戦いに疲れた彼は、海賊団を解散し、西の海に逃げ込み、ある小島で自らの身体に空の宝箱にはめ込み、封印する。それからは、平穏な生活を送り、愛する小島を海賊たちから守るべく戦っていた。しかし、彼のその行動がながきに渡る「大家族時代」をおこす引き金になるとは知るよしもなかった。

ナミ

元気象予報士
めざましテレビに勤めていたが、石原良純級に予報がはずれるため解雇。その後路頭をさまよいたどりついたココヤシ村のイソノ・ナミッヘイに育てられる。ココヤシ村をのっとったフグ田一味を倒したルフィの仲間となる決意をする。ルフィ海賊団のキャプテン・ウソップに作ってもらった人工天気発生機「クリマタクト」で天気が100%あたるようになる。テレビで最後に必ず「わたしの予報は外れない」と言っている。しかし、天気予報でクリマタクトを使い無理やり天気を変えたことがバレて1600万ベリーの賞金首をかけられる。そんな現在の彼女のジョブは天地雷鳴士。最近ジゴスパークを覚えたらしい。予断だが羊秘書との戦いで受けた傷もすぐさま回復すると言う脅威の回復力を見せている。島に入ってはいけない病患者。

ウソップ

魚人
出身地 アーロンパーク
格闘スタイル 師であるアーロンから受け継いだ拳法「よい子眠々拳」
強い。麦わら海賊団司令長官。部下は3億人、いやもっといる。片手で5トンのハンマーを操る。その強さから政府は偉大なる航路最高の賞金額である3000万ベリーをかけられる。腕力だけでなく知恵がまわり2万5000人以上の今川軍をわずか20人の兵で撃破した事もある。実は一味のなかでもっとも頭が良く、東京で探偵をやっていると言う噂がある。また、自慢の鼻はゾロの刀でも斬ることができなかった。また、地面に鼻をたたきつけると鼻が地面にささるという事もある。狙撃の天才でもあり、最大射程距離は20km。ウソップが麦わら海賊団に加わった時「超大物級の海賊団」として騒がれ、世界中を怖がらせた。後に、これを桃園で仲間になることを誓い合ったことから桃園の誓いと呼ばれている。必殺技は自慢の長鼻をオリハルコンレヴェルまで硬化し神風特攻を繰り出す鮫・ON・DARTS島に入ってはいけない病患者。

サンジ

「名の無き島」で生まれた青鼻のトナカイ。いじめられたのをゼフに引き取られた。その後、この島に襲ってきたワポルにゼフが殺され、この島から追われる。その後、漂流した無人島にヒルルクという海賊と会い、一緒に救急船「バラティエ」を作った。

糞ありがとうございました

チョッパー

麦わら海賊団の船医。生物学的には、珍獣目シカゴリラ科に属する動物と考えられている。やぶ医者ヒルルクとぼったくり医師ドクトリーヌの下で医学を学んだ。実はサンジの10年前の姿。ワンピースのマスコット的存在であり、船員からは「シカゴリラ」「たぬき」「非常食」などと呼ばれている。島に入ってはいけない病患者。

光チュウゲットだぜ!
oラオラオラオラオラオラオラオらおらおらおらおらおらおらおら
百列脚
三枚場

ニコ・ロビン

アイドル超人のリーダー格で、青紫の鎧に身を包んだイギリスの名門ロビン一族出身のエリート超人。 一日一善は基本である。

フランキー

やってやるぜ!

でも本職は

オカマ

バレリーナ。

カク

CP9の一人。

悪魔のみ「キリンキリンの実」を食べたことによって伸縮自在の首を手に入れた。
またパスタが大好物でありよく首に巻きつけている。


BW

別名暗黒七本槍

Mr.0

本名砂山ノボル。シャッチョサン。砂のスタンドを持っている。

スパイダーマンにも登場するがそれはまた別のお話・・・
「ザ・フール」
「クハハハハハ!小物が!」

ミス・フライデー(声優:山本梓

巨大ニワトリ。
執拗にひよこ陛下の親類であると自称する。

 ミス・ウェンズデー (声優:福澄美緒

うっふーんが口癖。

Mr.2 ボン・クレー

この世で最も気高き生き物。仁義を忘れない。「あちしが捕まったですって?じょーーーだんじゃなーーーいわよーーーぅ」

Mr.3

ドルドルの実の能力者。口癖は「お前も蝋人形にしてやろうか!」 体から出てくる鋼並みの強度を持つ蝋を操ることが出来る。人間国宝だガネ。 使い方によっては敵全員を窒息死させたり、時を止めたりも出来る!しかしそれは本人の美学に反するので使わなかった。 得意技は蝋で巨大ロボを作り出す「スーパーピンチ」(補足・・・これは悪魔の実の能力ではなく本人の持つスタンドである。) おそらくワンピース最強ある。 さらにルフィたちが鍵が開かずに困っている時、ワニの口の中から登場し彼らを助けたのは彼であるという点からMr.3はワンピースで必要不可欠な人材であり、漫画ワンピースの真の主役であり、またルフィたちの旅を上空から生暖かく見守る神であるということがわかる。 (エネル編で登場した神は冠位十二階の七位であるためMr.3よりもしょぼいということが伺える。)

Mr.6&ミス・マザーズデー

存在を闇に葬られた。

Mr.10&ミス・チューズデー

存在を闇に葬られた。

Mr.12&ミス・サタデー

存在を闇に葬られた。

その他

秋山成勲

ヌルヌルの実の能力者。すっごい滑るよ。K-1(けーいち)系イベントHERO's(へろす)の看板選手。

行ったところ

テレビアニメ

当初、テレビ東京谷口悟朗監督で放送しようとしたが、急遽遊☆戯☆王に変更。お蔵入りになってしまった。~ それに目に付けた東映アニメーションフジテレビがアニメ化権を獲得。現在に至る。これが谷口クオリティ。

映画

になると劇場用映画が請うかいされる。しかし、オマツリ男爵と秘密の島をピークに観客動員が下がっている。ドラえもんのなかった2004年にもロックマンデュエルマスターズの2本立てに負けるぐらいだ。~ 現在は完全新作は作られておらず、ドラえもんの通常の3倍の差に追い込まれている。気がつけば後ろにケロロ軍曹が…。

関連項目


Uncy このページはアンサイクロペディアの記事・ONE PIECEを利用しています。阿呆な執筆者のリストは履歴をご覧ください。