言葉の暴力

提供: Yourpedia
移動: 案内検索

言葉の暴力(ことばのぼうりょく)とは、言葉で他者に対して心理的に制圧を加える力をいう。精神的暴力ともいう。学校教員や父母などによる言葉の暴力は、広義の体罰に含むこともある。 いじめの手段の一つとなる場合もある。

肉体的・物理的な暴力に対しては、防いだり反撃したりすることは社会的・法律的に広く認められているが、言葉の暴力については、その存在と程度(あるのかないのか、あるとすれば頬を平手で打たれた程度なのか、拳で殴られた程度なのか、ナイフで刺された程度なのか、日本刀で斬られた程度なのか、など)・与える影響とその程度(傷があるのかないのか、あるとすればどのくらい傷が開いているのか、掠り傷程度なのか、骨折してしまって積極的に治療しなければ元に戻らない状態になっているのか、内臓破裂で瀕死の重症なのか、など)について、加害者・外部(周囲)・被害者自身にとってさえ明確には分かりづらいため、被暴力者がどう防御・対処すればいいのか、21世紀の初頭時点では、難しさが付き纏うことになっている。

しかし心理学カウンセリングといった分野・制度や“言葉の暴力”という概念社会への浸透にしたがって、心理的暴力も物理的暴力と同様に、その行使者は傷害の罪などに問われる場合があるようになってきている。[1]

対立概念としては「言葉での抱擁」がある。

脚注

  1. この国が忘れていた正義(中嶋博行、文春新書、2007年7月、ISBN 978-4-16-660582-8) P174

関連項目

Wikipedia-logo.svg このページはウィキペディア日本語版のコンテンツ・言葉の暴力を利用して作成されています。変更履歴はこちらです。