湯川遙菜

提供: Yourpedia
2015年1月28日 (水) 01:51時点におけるKMT (トーク | 投稿記録)による版 (来歴)

移動: 案内検索

湯川遙菜(ゆかわ はるな)は、日本民間軍事会社PMC JAPAN経営者。元模型店経営者。


来歴

  • 2014年8月16日 - シリア北部のアレッポでイスラム過激派組織「イスラム国」に拘束される。同日には武装勢力に尋問されている映像がYouTube上に公開された。 「日本人への尋問」と題された2分弱の動画で、映像では額からを流し、地面に倒れた状態で尋問を受けている。男性は「どこから来たのか」と聞かれると「日本から来た」と答え、「ハルナ・ユカワ」と名乗っていた[1]
  • 2015年1月にイスラム国により処刑される。

人物

過激派組織ISISがシリアで湯川遥菜という人物をCIAのスパイとして拘束した事件で、イスラーム国(ISIS)側が素性を調べれば、湯川遙菜には以下の特徴があった[2]

1. 英語があまりしゃべれない。
2. 体がぷよぷよで軍人ぽくない。
3. 仕事で来てるはずなのにその仕事の形跡が全くない。
4. スパイなのに普通のスマートフォンしか持ってない。
5. を持ってるけど何故か弾が入ってなかった。
6. 「民間軍事会社 PMC CEO」とかいう名刺を平気で配る。
7. 解放を願うはずの日本から、何故か不利になる情報が大量に送信されてくる。
8. 身体検査したら男性にあるはずのものがない。
9. 戦闘中に迷子になって、間違えて自分からISの部隊に合流してしまった。

以上の特徴から、イスラーム国側も大いに困惑をしていたと伝えられる。

PMC JAPAN

Private Military Company、東京都江東区に本拠を置き「国際民間軍事業、国外警護、海上護衛(武装ガード)、後方支援業務、紛争地域等での護衛」を事業内容とする会社である[1]

脚注

  1. 1.0 1.1 シリア拘束は民間軍事会社CEOの湯川遥菜さん? ブログで今回の渡航を「今までの中で一番危険かもしれない」J-CASTニュース
  2. 【困惑】湯川遥菜が謎すぎて過激派組織ISISを困らせているその理由

外部リンク

  • ♪ HARUNAのブログ ♪(男装の麗人川島芳子とHARUNA(遥菜)のブログ - 前世で行った場所を初め、色々な場所に訪問した時の紹介ができたら良いと思ってます♪)