利用者:長津田/法律制度の導入提案

提供: Yourpedia
移動: 案内検索

現在、Yourpediaでは、荒らし行為が横行している。管理者が働いてはいるものの、その管理者が荒らし利用者だったり、問題が発生している。それの対応策として、Yourpediaの規則の制定を求める。そのソースとして、ここに記述させて頂く。

  • 以下は、あくまでも提案であるから、公式の規則ではない。

第一条

  • 利用者の活動について

第一項

Yourpediaに於いて編集活動等を行う利用者には、先編集権という物が認められる。これを侵害したものは投稿ブロックに処される。なお、先編集権保持者(対象記事の立項者)には、自身の決めた、対象編集の方針にそぐわない編集をした利用者の編集を、差し戻す権利を認めるものとする。

第二項

Yourpediaで活動する利用者は、他人の利用者ページを編集する行為は禁止されている。白紙化なんて、言語道断である。この行為をした利用者には、無期限ブロックあるいは投稿ブロックが課せられる。

第三項

日本国憲法で定められている通り、「表現の自由」や「言論の自由」を尊重するものとする。但し、先編集権が優先的に尊重される。個人に対する誹謗中傷行為を除いては、言論及び表現の自由を保証するものとする。

第四項

荒らしは禁止である。

第五項

登録利用者には、管理者に立候補する権利がある。なお、管理者にするか否かを決めるのは、ビューロクラットSysopである。

第六項

対話拒否は禁止。