ポピュラー音楽

提供: Yourpedia
2017年12月25日 (月) 18:44時点におけるフュージョンクイーン (トーク | 投稿記録)による版

(差分) ←前の版 | 最新版 (差分) | 次の版→ (差分)
移動: 案内検索

ポピュラー音楽(ポピュラーおんがく)とは、20世紀に発展した様々な音楽ジャンルの総称。大衆音楽、軽音楽、ポップスとも呼ばれる。広義のポピュラー音楽では、クラシック音楽などの伝統音楽民謡などの民俗音楽以外のジャンルの総称として使われる。狭義では、ジャズブルースなどの専門的なジャンルを除いた、ヒットチャートの主流の音楽を指す場合が多い。

ポピュラー音楽の定義・特徴[編集]

大衆音楽として
ある一部の層で評価の高い音楽ではなく、一般大衆に受け入れられている音楽である。レコードやCDなどの複製技術の進歩によって、音楽が、一部の特権階級のものでなくなったことにより生まれたジャンルといえる。ヒットチャートという形で、シングルの売上、放送回数などがカウントされ、チャート上位を占めるものをいう。これは最も広い意味の場合であり、売れていれば映画音楽でも、ジャズでも、演歌でもポピュラー音楽のなかに分類される。
軽音楽として
古典音楽や伝統音楽でない、つまり、なんらかの厳格な決め事をもっていない音楽としてのジャンルである。クラシック、民族音楽等はそれぞれ伝統のスタイルがあり、形式が重視される。それに対してポピュラー音楽は形式やスタイルは最低限に抑えられ、敷居の低い音楽とされる。また、
ポップ・ミュージック(ポップ)として
ソフトで聴きやすい音楽である。最も狭い意味でのポピュラー音楽では、クラシックやジャズ、ブルース現代音楽などの専門的な音楽は除かれる。現在、日本産のポップスはJ-POPと呼ばれる場合がある。

ポピュラー音楽の音楽史[編集]

前述のように何をポピュラー音楽ととらえるかによってポピュラー音楽の歴史の定義も違ってくるが、「世界中に影響を与え、商業的にも成功した音楽」を考えると、戦前のジャズ・ヴォーカルのビング・クロスビーや、スウィング・ジャズのグレン・ミラーが原点のひとつと言えるかもしれない。現代音楽の作曲家ボグスワフ・シェッフェルMJQ(モダン・ジャズ・カルテット)のために、「MJQの為のカルテット」を作曲した。これは、「商業的に成功する音楽」を、それとは全く無関係な現代音楽の作曲家が価値を肯定した最初期の例に当る。

ポピュラー音楽のジャンル[編集]

関連項目[編集]


Wikipedia-logo.svg このページはウィキペディア日本語版のコンテンツ・ポピュラー音楽を利用して作成されています。変更履歴はこちらです。