スパッツ

提供: Yourpedia
2008年3月11日 (火) 15:04時点における202.55.122.167 (トーク)による版 (新規作成)

(差分) ←前の版 | 最新版 (差分) | 次の版→ (差分)
移動: 案内検索

スパッツ(英:Spats)とは

  1. 体にぴったりしたパンツ。本項で詳述する。
  2. 足首を覆い、に砂が入る事を防ぐ衣類。防寒の役目もある。
  3. 上記衣類に由来する航空機の脚部。主翼翼下にあり固定脚(胴体や翼に脚部が収容されない)の降着輪の上面殆どを覆う形で保護する脚部形状のもの。

スパッツとは、下着またはボトムスの一種。伸縮性のある素材でできた、腰から脚までをぴったりと覆う衣類である。

概要

タイツの足先部分がない形状をしている。スポーツ以外の日常的な場面で着るためのスパッツは女性向けの衣類である。

英語本来の spats は、磨き上げた靴を土埃や踏み跳ねた泥水滴から護るために靴の上に装着した外皮のことを指す。(首記の2番に近い)パンツ状のものは欧米ではカルソン (calcon) もしくはレギンス (leggings) と呼ばれる。これらは下着から発展したもので、1980年代中頃からボディラインを強調したファッション(ボディコン)の流行によりアウターとしても注目を浴びるようになった。現在では短く薄手のスカートの下に長いスパッツを組み合わせるなど「見せる下着」に戻った着用法も見られる。逆に下着が見えないように短いスパッツをスカートの下に履く女性も多い。 日本ではよく見かけるが、今日の欧米ではそれほど一般的なものではない。またタイツの意味で使われたり、大手デパートやデザイナーズブランドではまず見かけないが、これにオーバースカートつきの「スカッツ」なるファッションが現れたりして、混同しやすい。

日本においては、カルソンパンツやレギンスという名称も、スパッツと同一としつつも、平行して使われている。カルソンパンツはスパッツほど密着性がないものもみられる。レギンスはごく最近使われるようになった名称で、お洒落なデザインのスパッツの呼称として定着しつつある。

スポーツ用途

自転車競技マラソンなどの陸上競技では主にユニフォームのズボンとして着用し、それ以外のサッカーラグビーバレーボールなどの球技を中心としたスポーツでは、下着として穿いてその上にユニフォームを着用する形態がプロチームでは男女共にほぼ一般化している。スパッツは動き易く通気性に優れ、男性の場合は日常生活で着ける下着のパンツ(トランクスブリーフボクサーパンツ等)と比べて着用時のフィット感も良いからとされている。野球ではスパッツに機能性を持たせた「スライディングパンツ」が基本的に用いられている。 どちらもスポーツウェアの一種であり、サッカースパッツ・ラグビースパッツなどと細分化されている製品群もある。裾は膝上あたり迄とやや短めで、色は黒・白・青などの無地モノトーンが主流である。ミズノなどのスポーツ用品メーカーが発売してスポーツ用品店で販売されている。 中学高校大学などの部活動アマチュアチーム・クラブでも取り入られているが、既存の下着(トランクス等)の上にスパッツやスライディングパンツを重ねて穿くのは基本的に誤用である。

ユニフォームのズボン(短パンハーフパンツ)よりもスパッツの方が丈が長いことが殆どであるため、ズボンの裾口や膝上あたりからスパッツが見える「重ね履き」状態となるケースが大半であり、下着としてスパッツを着用している場合は見せパンの一種となりうる。これを逆手にとり、丈の短いズボンと着こなすファッションもある。

スライディングパンツも、ユニフォームを注視すれば膝上あたりで輪郭が見え、白地のユニフォームでは全体が透けて見えるようになっている。

関連項目

Wikipedia-logo.svg このページはウィキペディア日本語版のコンテンツ・スパッツを利用して作成されています。変更履歴はこちらです。


靴下
ひざ上(ストッキング) : ボディストッキング - タイツ - パンティストッキング - ストッキング - サイハイソックス - オーバーザニー
ひざ下(ハイソックス) : ハイソックス - スリークォーターソックス - ブーツソックス - クルーソックス
足首(ソックス) : ソックス - アンクレット - スニーカーソックス
その他(レギンス等) : トレンカー - スパッツ - ルーズソックス - 紺ハイ - レッグウォーマー - ガーター
{{{group5}}} :
{{{group6}}} :
{{{group7}}} :
{{{group8}}} :
{{{group9}}} :
{{{group10}}} :